«前の日(03-09) 最新 次の日(03-11)» 追記

お知らせ


平成18年03月10日 この日を編集

空の軌跡SC届いたにょ

 松山に戻ってくるとファルコム通販で頼んでいた物が届いていた。

  • 英雄伝説空の軌跡SC限定特典版(通販特典付き)
  • オールアバウトソーサリアン
 ゲームはこっちだとできないので、通販特典の主題歌「銀の意志 金の翼」を聞きながらオールアバウトソーサリアンを見てみる。

 この本は昔出ていたものの復刻版ということで、時代はPCエンジン版が出る前くらいのようで、それまでのシナリオは戦国ソーサリアンとかメガドラ版オリジナルとかまで載っていた。当時のソーサリアン周辺の様子が分かったような気がして面白かった。

 あと、通販特典は、「銀の意志 金の翼」などの主題歌集だったが、この曲はデモ映像で流れてたときから気に入っておりどういう形で聞けるかと思っていただけに、通販特典として付いてきてめでたし。ドラマCDには入ってなさそうだったし、完全版はサントラまで待たないといけないのかなと思ってたもので。


平成19年03月10日 この日を編集

密符「御大師様の秘鍵」、ゲットかね?

 ということで8-3のスペルカードをゲットかねでありとりあえず リプレイ をば。8面で他に取れそうなのがなかなか見つからないが、なんとかいけそうなのは「八千万枚護摩」あたりか。

 それから木曜日に届いてたJUST SUITEをインストールして作業をぺちぺちと。とりあえず最新版のShurikenにもX-Moeを常に付けられるような機能はなさげでした(お約束)。


平成22年03月10日 この日を編集

[ゲーム]久々にドラクエⅥをぺちぺちと

 デスコッドからダークドレアムの直前までは行ったもののAIでやってたらMPが切れてたのでリレミトで帰ってきた。途中で小さなメダルを拾って99個までいったが、残り1個なのに見つからない…。また、道中の雑魚が辛かったのでデスタムーアの城でメタルキング狩りをすることにしたが、なかなかでない。でも、他の敵でも3000とか5000とか経験値をもらえるのでそう悪くなかった。

 ということでストーリーで残すはダークドレアムのみというとことまで来た。SFCでやってた当時はストーリーはあまり気にせずやってたが、今回は上の世界は夢の世界で、下の世界が現実世界と意識して進めていると、上の世界はある意味で理想の世界になっていたり、現実世界の主要な地点は実は破壊されていたりとか、なるほどと思う場面が幾つもあった。てことでやっぱり結構鬱な展開という風にも考えられる。ドラクエってさりげなく悲惨な目にあってる町がどのシリーズにも出てきてるけど、Ⅵも狭間の世界が鬱展開の町ってのは覚えてたが、他にも悲惨なところは結構あったって今回やっていて思った。


平成23年03月10日 この日を編集

「ベン・トー7」読了

 今回は最初の方を中心に、あんまりセガネタなかった…。しかし、ラノベでセガマニアって設定のキャラはたまに見かけるけど、任天堂とかソニーとかのファンって設定は見かけないですね。他に思いつくキャラって山本洋子くらいですが(爆)。

 で、さっき漢字あってるついでに「ヤマモト・ヨーコ」調べたら、1巻目の刊行が1993とか1994年とかって出てきてびっくり。その頃から読んでた訳ではないけど、そろそろ20年経つのか。今は完全版が刊行中だけど。