«前の日(03-20) 最新 次の日(03-22)» 追記

お知らせ


平成18年03月21日 この日を編集

やったこと

 午前中はパソコン周りの整理をしつつ、シャイニング・フォースネオをぺちぺち。

 午後は、灼眼のシャナ1巻特典DVDに付いてた仮想ラジオ「カリもふ」や、Solty Reidio#24や、meg rockラジオ#15を聞きながら荷物整理。Solty Reidioは先週もうすぐ終わるって言ってたけどあと1クールだけ延びるそうな。meg rockラジオの今週の回はゲストがももちゃんだったのであるごるきゅんは聞くしかっ。ソルティ関係で来たんじゃないみたいですが。

 夜になんとなくメタ女を立ち上げてみたら、最初の練習試合面で流れる曲についつい聞き惚れてしまい何度も繰り返して聞くことに。最初のメニュー画面の音楽がやる気のなさげな曲なので余計にそう聞こえたのかも。しかし、これはPC98の末期に出たゲームだけど、説明を見ると、きちんとやったら面白げ。


平成19年03月21日 この日を編集

近況とかとか

 昨日買ってきた大魔法峠IVを早速視聴。7話の騎馬戦の回は、動きも割としっかりしていてかなり面白かった。8話は最終話という演出は特になく、淡々と終わる、って感じでした。おまけのぷにえの里帰りエスメラルダ編は、髪が桃色のどこかで見たことあるキャラが沢山出てたけど、これ大丈夫なんでしょうかとつい心配に。峠のラジオ第0回で「おまえら連れてきちゃいましたか」って言ってたのを思い出した。映像特典の座談会はラジオで言ってたとおり、あんまし喋らずにかなりの部分が中華料理だった。ちなみにこれの映像でにせさんを始めて見ました。ラジオでも言ってたけど結構大魔法峠に出てきたキャラに似ていた。オーディオコメンタリーはまた後日視聴予定ってことで。

 で、PSUを連絡通路突破Aを中心にぺちぺちとやって、レベルが43になった。で、敵がロックガンを落としたので、超星霊運のキャラに渡して強化してみるものの+3で失敗して消滅したので鬱。

 PSUやりつつ今週のおとボクラジオを聞く。今週はいよいよますみんゲストの回だったけど、特に消しとかは入ってなかった。このラジオもCD化されるそうなので購入する予定。

 そして、アニメイトに行って今月の富士見新刊とか坂本真綾 30minutes night flight限定版とかを購入。で、会計で旧ポイントカードを使い、有効期限間近で全部使い切った。そして、閣下のアルバム2枚と詳細不明の本にらき☆すた4巻を予約。

 ところで、昨日見たところ東方三月精が並んでたけど、今年に入ってからアニメイトに限らず本屋で東方文花帖とか東方求聞史紀とかが並んでるのを結構見るようになったけど、こっちでも東方が浸透してきている様子。昨日もどこからか「イージーのうどんげが」とか話してる声も聞こえてきましたし。

 あとは、前にファルコム通販で機能追加CDとかサントラとか注文したので、届くまでに一遍はクリアしておこうかとイース・オリジンを進める。瘴血の領域ボスのピクティモスを撃破。ピクティモスはPC88版のイースIをやったときにかなり苦戦したから流石に出典が分かった。オリジンはIやIIから音楽などを結構引っ張ってきているらしいが、IIは前半しかやってなかったりするので、どこから来てるのか分からないのが多いです。


平成22年03月21日 この日を編集

[小説]試験に出る竜退治

 舞台を現代からファンタジーに移してきた学園ものだった。武器などの各部の名称がイラスト入りで詳細に説明されるのが特徴か。それがためか主人公に見たものの名称が分かるという特殊能力なんてのも。話としては、基本ドタバタってところでそれなりだった。

 あとがきの「リア充にはラノベは書けない」という主張の件はちょっと笑った。

[小説]火の国、風の国物語9 黒王降臨

 註:結構ネタバレっぽいこと書いた気がします。

 前巻の続きということで今回は基本的に鬱展開の新展開の急展開。なので今回は今までとはやや毛色が違うし、次巻以降の布石のように感じた。ただ、今回フィリップが王太子、国王を殺めて自分が王になるという展開は、最終的にアレスが、となっても不自然にならないようにできるな、って思った。

 そして、今回アレスは殆ど活躍しないしあらぬ疑いも掛けられてしまうけど、クラウディアは解っているというのは救いがあるなと、読んでて少し安心というかそんな気分だった。次巻はサブタイトルからしても読んでて鬱々としていた気分が解消されそうなので期待して待つ。

[小説]GJ部

 あらすじに四コマ的小説って書いてたし、最近流行の部活動で残念な出来事が繰り広げられるやつっぽかったので読むことに。

 四コマ的というのは、話が4ページのショートストーリーの集まりでできていて、更に4ページの文章の後に大体のところには2ページにちょっとした挿絵とかが挟んであるという見たことがない体裁。ということで、1/3には文章がないので思った以上にすらすらと読み進められる。そのそれぞれは他愛もない日常の話であり、確かに四コマっぽかった。

 で、登場キャラの中で紫音が基本的にはお姉さんキャラなのだが、天然、というか一般常識がかなり欠如しているという設定にちょっとひかれるところが。

今月は良い感じに読書が進む

 ということで、3月は早くも7冊目だ。明日にはbk1で特急便指定した「僕は友達が少ない」3巻も届くだろうし、生徒会シリーズも今月出るし更に増えそう。ちなんで、一年で100冊読もうとしたら月平均8~9冊読まないといけないと。


平成23年03月21日 この日を編集

「サヨナラノツバサ」2回目観に行った

 来週日曜までってことだったので、2回目観てきた。1回目はこちら。今回は前回気になったところを幾つか確認しつつ観てたのもあって、映画の前半は1回目より楽しめたかも知れない。で、後半は、サントラでボーカル曲の感覚を大体掴んでいたのもあって、余裕を持ってみられたので改めて圧倒されたと。

 で、「dシュディスタb」を歌いたくなってきた。ただ、「抱きしめて虹色の」のところがまだどうやって歌ったら良いかCD聴いても良く分かんない。「サヨナラノツバサ」関連曲はまだカラオケ行って歌ってないので今度行ったらどんどん入れてしまいそう(笑)。JOYSOUNDなら全曲入ってるようだし。

 んで、グッズとか覗いてみたけど、あったら買おうかなと思ってたシェリルグッズは軒並みなかった。イヤリングストップは前買っておいたら良かったかな…。半券2枚でもらえるブックマークはシェリルハートとウエディングは終了してたので白うさぎか黒うさぎってとこだけど、白うさぎはこのカラオケ行ったときに見せてもらったので黒うさぎにしてみました。