最新 追記

お知らせ


平成23年12月04日 [長年日記] この日を編集

「マリオカート7」とか

 昨日あまぞぬから届いたのでグランプリ50ccからプレイちう。でも、最近のはグランプリで1位走ってるとCPUから容赦なく攻撃されるのが嫌なところ。特にトゲゾーこうらは回避不能だし。というところで50ccは6つほどやったけど、2つは☆3つ取り逃したのでまたやらないと。しかし、50ccやるよりは100ccとか150ccの方が速い分楽しそうな気がした。

 あとはインターネット対戦だけど、「せかいのだれとでも」だと1試合ほど待った後は1レース毎に抜けるか選べて、抜けた人の枠に順次次の人が入ってくるもので気軽に好きなだけ遊べるのはええかね。でも、皆さん速いのでまだ優勝したことなし。まずはコース覚えないといけないのか。 


平成23年12月09日 [長年日記] この日を編集

[定例会]定例会#9

 年末ということもあって今月は変則日程で開催。今回は強力な新たな同志が加わって7名。で、初の試みとして先に食事してからいつものところでフリードリンクで3時間。途中で新同志は帰りつつ、3次会としてラーメンの代わりにうどんなどを食べつつ日が変わったくらいに散会。ただ、雨が降ってたのでタクシーに乗り合わせて帰宅。ってことで以下セットリスト。

Welcome To My FanClub's Night! シェリル・ノーム starring May'n
DISCOTHEQUE(LIVE ACADEMY 2010 Version)《LIVEカラオケ》 水樹奈々
コネクト -TV MIX- ClariS
disillusion タイナカ サチ
God knows...《アニメカラオケ》 涼宮ハルヒ(C.V.平野綾)
射手座☆午後九時 Don't be late《アニメカラオケ》 シェリル・ノーム starring May'n
みくみくにしてあげる♪ ika_mo feat.初音ミク
正解はひとつ!じゃない!! ミルキィホームズ(シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ)、譲崎ネロ(徳井青空)、エルキュール・バートン(佐々木未来)、コーデリア・グラウカ(橘田いずみ))
瞬間センチメンタル《アニメカラオケ》 SCANDAL
oath sign LiSA
relations〈M@STER VERSION〉 星井美希(長谷川明子)
明日へ Galileo Galilei
ナージャ!! 本田美奈子
Pray(LIVE GAMES 2010 BLUE STAGE Version)《LIVEカラオケ》 水樹奈々
Magia~TV Version~ Kalafina
ライオン《アニメカラオケ》 May'n/中島愛
深愛 水樹奈々
SCARLET KNIGHT《本人映像》 水樹奈々
Rumbling hearts 栗林みな実
LIVE for LIFE ~狼たちの夜~ 愛美
純潔パラドックス《本人映像》 水樹奈々
PHANTOM MINDS《本人映像》 水樹奈々
Don't be long(LIVE ACADEMY 2010 Version)《LIVEカラオケ》 水樹奈々
POP MASTER 水樹奈々
さぁ surface
MEMORIA 藍井エイル
nexus ClariS
SUPER∞STREAM 篠ノ之箒(cv.日笠陽子)、セシリア・オルコット(cv.ゆかな)、凰鈴音(cv.下田麻美)、シャルル・デュノア(cv.花澤香菜)、ラウラ・ボーデヴィッヒ(cv.井上麻里奈)
晴れてハレルヤ 奥井亜紀
ユニバーサル・バニー シェリル・ノーム starring May'n
Don't say“lazy” 桜高軽音部
哀 戦士《アニメカラオケ》 井上大輔
READY!!(M@STER VERSION) 765PRO ALLSTARS
ノーザンクロス シェリル・ノーム starring May'n
メリッサ ポルノグラフィティ
ETERNAL BLAZE《生演奏》 水樹奈々
Help me,ERINNNNNN!! ビートまりお
星間飛行《アニメカラオケ》 ランカ・リー=中島愛
ゆりゆららららゆるゆり大事件 七森中☆ごらく部
残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
けいおん!!メドレー けいおん!!

 ちなみに、水樹奈々コラボキャンペーンの課題曲をぼんぼんシャル氏が入れていて、それを途中から変わった分が結構あったり。「POP MASTER」は何気に今回初。時間はいつもと同様だけど、濃度が非常に高くて3時間以上やってた気分だった。

 そういえば、1回目から記録してる活動記録(セットリスト)を先日持って行ったらそれなりに反響が。こういうデータ取るのにもCROSSOは便利でええかね。


平成23年12月12日 [長年日記] この日を編集

「メタルマックス2:リローデッド」とか

 先週木曜にあまぞぬから届いて以来、結構このゲームをぺちぺちと進めてたり。今は船が手に入って行けそうなところを探してるところ。「3」のときは主人公、ソルジャー、アーチストだったけど、今回はサブジョブが使えるので、主人公はハンター(サブメカニック)、ソルジャー(レスラー)、ナース(アーチスト)と満遍なく特技が使えるようにしてみた。ただ、現段階でナースは戦車特技がなくて火力が不足しがち。

 プレイしてると早い段階から黒い絨毯とかスローウォーカーが出てきてびっくり。まあ、倒せるはずもなく返り討ちに遭うのですが(笑)。SFCのときもこんなんだったかは覚えてなく、「1」だったら代替ルートとか覚えてるけど、「2」はかなり忘れてて、街とかダンジョンを見つける度にこんなのもあったな、って思い出すくらい。あと追加のバイクが序盤から2台手に入ってあんまりその辺も困らない。そして手に入れたウルフを改造して機銃を3台積みつつバルカンボックスの特性バルカンラッシュで一斉攻撃すると雑魚には強いけどSP3桁でかなり脆い。ついでにちょっと強い敵にはあまりダメージ通らないけど。

 ちなみに、今回は「3」のインターフェースを中心とした不満点が結構解消されていて、かなり快適。斜め移動も出来るし、アイテムの受け渡しなどもやりやすくなっている。後は戦車改造で元に戻せるようになったため、気軽に改造できるようになったのが大きい。荷台拡張や個別の穴改造もできるし。


平成23年12月19日 [長年日記] この日を編集

忘年会の後はお約束の

 先週金曜日は職場の忘年会で、恒例の抽選大会でヘッドホン一体型音楽プレーヤが当たる。早速土曜日使ってみたけれど、イヤーピースが合わないのか暫くすると耳から取れる。で、今日このシリーズを使ってる人に聞いてみたら付属のイヤーピースに大中小ってあるそうで、確かにケースを開けたときに予備があるなとは思ってたけど、あれサイズ違ったのか。また試してみないと。

 ちなみに、ヘッドホン一体型というだけあって、あんまり凝った再生方法はなし。ディレクトリリピートくらいは欲しいところだが。あと音は今まで使ってたやつよりは重低音がはっきりしている。

 で、本題だけど忘年会後は5人でお約束のカラオケ行って来た。もう一人来るかもって行ってた人は別の人に捕まったということで結局来ず。今回は適当に割と初めての多めに。「MASK」歌ったのは大学以来かも。前々から試してみたかった「銀の意志 金の翼」も初挑戦したら、ゲームのオープニング映像が流れてびっくりしました。それから「タブレット」を入れたり「Merry Christmas without You」歌ってとか言われて試したりだけど、後者は途中のキャラ別で歌うところ誰で歌うのか分からなくて異様に音が高くなったり(笑)。「タブレット」はもう少し要練習か。で、「ホシキラ」はまっすぐ声出したいですね。


平成23年12月21日 [長年日記] この日を編集

Playstation VITAを買ったは良いけれど

 ゲーム買ってないので殆どすることがない。今度の休みにnear起動させつつ銀天街彷徨いてみるか。でも、うちでやると位置取得できないのが気になるところ。今のところドコモの3G回戦使わないのでU-SIMカードを抜いてるのは、GPSとは関係なさそうだけど。

 で、ゲームはDSの「メタルマックス2:リローデッド」をぺちぺちと。カリョストロを倒さないとダークカナルが越えられず、先に進めなかったのだけれど、これがかなり強くて倒せなくてどうしようかと思ってたところ、イスラポルトでダブルエンジン改造ができるのを見落としてたのに気付き、早速ウルフを改造して、重くて強い武器を載せても大量にタイルを貼れるようになる。これで、何とか撃破。最初倒したと思いきやの展開には思わずひっかかってしまったけど。

 リメイク版はこっちも強いけど、それ以上に強くなってるボスが多い気がする。メルトタウンまで着いたけど、店売りの人間防具って防御力が目だって高くなりそうなのが売ってないのに、戦車で戦えないボスから普通に数百のダメージを受けるので、もっとレベル上げるかダンジョンで良い装備拾うかしないといけないか。


平成23年12月24日 [長年日記] この日を編集

今年も御布施する時期がやってきた!

 ちょっと前だけど、毎年恒例の一太郎新バージョン情報だけど、次のは「一太郎2012 承」だけど、正直あんまり惹かれる新機能がない…。「一太郎」は殆ど使ってないのでまあ良いけど、「ATOK」もぼちぼちくらいな感じ。「Shuriken」は2年振りにバージョン上がるけど、あんまり必要のない機能かな。やはりメールヘッダ編集でX-Moeを使えるように(爆)。

 そして「三四郎」に代わり「JUST Calc」ってのが入るらしいけど、見た感じExcelのサブセットっぽくて、しかも三四郎形式ファイル読めないみたい。うち密かに三四郎使ってるけど、今後更新が見込めそうになくて、今度のもそこそこのものなら表計算はLibreOfficeのCalc使ってみようか。

 まあ、それでも全部入りの「スーパープレミアム」を注文した。ハンディスキャナとか入ってるらしい。今回は予約すると今治製のハンドタオルが付く。値段もバージョンアップ版は24150円だけど、プラチナ会員なので1割引で、ポイントが計4600円付くので、実質17135円也。

 ちなみに、去年の記事はこちらであります。

 あ、そういえば、自分は肌があんまり強くないようなので、ふんわりしたのだと肌がそんなに傷まないって聞いたのもあり、最近今治タオルが気になる今日この頃。


平成23年12月26日 [長年日記] この日を編集

Steamホリデーセールとか

 SkyrimをインストールするにはSteamに登録するのが必須なので、とりあえず設定してたら、最近ホリデーセールでイベントやってるらしく、気が付いたらギフトに「Half-life 2」が入ってた。その他、毎日6個ずつ実績の課題をクリアしたらゲームかクーポンか7つ集めるとギフトにも交換できる石炭が貰えて、課題の中にSteamの登録などをせよというのもたまに出てるので、簡単にできるSteamの課題を3つクリアしてみたら、全て石炭ゲットかね。年末まで課題はあるので、取れそうなのを集めてみよう。


平成23年12月31日 [長年日記] この日を編集

冬休み前半戦

 1日目は定例会メンバ5人で12時から22時過ぎまでアルコールとかピザとかパスタなどなどつつきつつぐだぐだと宴会っぽいものを。これだけ聞くといかにもリア充っぽいが、話してる内容が凄く残念(笑)。で、途中コンビニに買い出し行った人がマクロスFサヨナラノツバサのR-Styleフィギュア買ってきたので見てみたら結構出来が良かったので、帰りに自分用に1セットついつい買ってしまう。こんな感じで劇中「サヨナラノツバサ」歌ったときの衣装だけど、これはシェリルとランカ並べると見応えある。この衣装とても良い。

画像の説明

 2日目は年内最後の買い物行ったり。メロンにも行ったが、まあ3日目がまだではあるけど、一時期より同人関係はあんまり食指が動かなくなった今日この頃。そしてコンビニで昨日買ったR-Styleは第2弾のだったので、第3弾のウェディングドレスシェリル残ってないかなと帰りにコンビニ2軒ほど回ってみたけど見当たらず。第2弾の店1軒と第3弾あったけどクランしかなかったのが1軒。ちなみに、これは箱にどれが入ってるか書いてる親切仕様。

 3日目はなんとなくSteamでゲームを買ってみることに。グレートギフトパイル対象の「Super Meat Boy」と「Universe Sandbox」で併せて6.23ドル也。ただ、「Super Meat Boy」は難しくて実績取れずで、ずっとやってるとちょっと気分が悪くなる。

 そして夜は紅白でオープニングと水樹奈々が出てるとこを見る。今年の「POP MASTER」は一人じゃなくて、ライブで出てるダンサーとか後ろにバンドメンバが出ててびっくりしました。しかし、過去2年間のと比べると今回のはダンサーも踊りもちょっと昔のアイドルっぽい感じのだった…。

 その後はTokyo Boogie Nightだけど南海放送は通常より1日早い放送なので新年放送ってことで曲多い。

今年一年まとめ

 去年の日記を見てみたら30分で書いたみたいなので、今年も同じく思いついたことを駆け足で書いてみることにする。

 今年大きかったのは、定例的にアニソンカラオケしに行く機会ができたってことしょうか。定例会も3月から数えて9回開催。去年の秋くらいに「マクロスF」を歌いたいなと思い、丁度職場の人と歌いに行く機会があってから、今年の3月、それとは別にたまにアニメイトでばったり会う人とカラオケ行きませんかって話したら、その2日後に1回目やってこれは定例化せねばということで今に至る次第。メンバも当初3名だったけれども、同志を見つけて最近は6~7名あたり集まるくらいになってきた。あとは、最初に「Welcome To My FanClub's Night!!」を始めシェリルの曲を多数歌ったところからあの会合ではシェリルとか呼ばれる始末。ただ、曲目がシェリル・ノームと水樹奈々に偏りがちなので、もう少し曲目増やさないととは思ってるけど、カラオケ行くとついつい歌いたくなるので選んでしまう。

 ライブもBDやDVDをちょこちょこ買い揃えたり、幸運なことに6月に松山であったLive Journeyのチケット取れたほか、10月の新居浜であったアカガネマリンミュージックフェスティバルと倉敷であったMay'の『WE ARE side-A』に二日続けて行ったなど、今年はライブそれなりに行けたのは良かったかな、と。来年も機会を見つけて大阪辺りまでなら出かけて行きたい所存ということで、特にMay'nのは今年の「RHYTHM TANK!!」のBD観てても、これその場で観てみたいって思うので、次はホール開催のも観てみたい。

 ゲームの方はあんまり最後までやったのがない。6月くらいから「トトリのアトリエ」は結構やったけど、後は途中までしか進んでないのが殆どだ(汗)。で、あとは何となくやり始めたDSの「ドラクエⅣ」はクリアしたな…そういえば。で、その後やった「デビルサバイバーOC」は結構進めてるけど、途中で終わってるし、「2」の方はいまいちやる機会がなかったので、出るかどうかはさておきOC待ちか。ちなみに、最近は「メタルマックス2 リローデッド」だけど、これはなかなか良リメイクでええかね。

 ラノベの方は今年もそこそこくらいで、まずは「火の国、風の国物語」は完結した。で、今年読み始めて面白かったのは、同じ作者の「僕と彼女のゲーム戦争」、これ読んでるとFPSやってみようかなって思ったけど、最近Steamでちょっとだけやって照準合わせるのが難しい…ってことでちょっと微妙だったり。あとは「おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!」はタイトルはいかにも微妙そうだったけど、読んでみると結構気に入った。たまに胸にちくりと刺さる場面があるけど(笑)。後今年読み始めたのでぱっと思いつくのだと「はたらく魔王さま!」、「魔法科高校の劣等生」、「魔弾の王と戦姫」あたり。

 それから、今年は途中からあんまり日記更新しなくなったり、tDiaryも2つくらいアップデートしてないのがあったりするので、その辺もう少しやりたいな、ってとこでしょうか。

 とまあ、こんな感じで、今年は一年間「サヨナラノツバサ」も出たので、「マクロスF」の聴き続けた。「ライオン」とか「ノーザンクロス」とか去年の5月から今でも殆ど毎日聞いてるし、どれだけ好きなんだという感じもしますが、今になってもこれだけ夢中になれるものに出逢えたことに感謝ということで。