«前の日(04-02) 最新 次の日(04-04)» 追記

お知らせ


平成18年04月03日 この日を編集

やったこと

 本日から新しい職場ということで、来た早々歓迎会でばたんきぅ。

 で、帰ってから昨日聞いてたら途中で寝ていた峠のラジオ#13を聞いた。


平成23年04月03日 この日を編集

「サヨナラノツバサ」読了

 上巻に続き、昨日買ってきてその日に読了。下巻の方は大体映画を忠実で、読書中に映像や音楽が再現された。まあ、上巻やテレビ版でも音楽などは脳内再生しつつ読んでたけど。映画を観ててちょっと謎だったところに少し解説が入っててなるほどと思ったところも幾つか。それから、エピローグでは、映画のスタッフロールでの想像がより具体化されてたりしてたのは良かった。

 というところで、また映画観たいな、いつBD出るかな、とか思ってると、アイシネマ今治で4月30日から始まるとのこと。May'nの映画も5月7日から始まるので、ついでに観ちゃうかも知れない。

 May'nと言えば、ライブBD貸してくれって言われたので、今日一通り鑑賞。「ユニバーサル・バニー」とか「ライオン」とか、好きな曲はそこだけを結構見返してるけど、通しで見直したのはHD環境になってから初めて。この前のカラオケで一発目「Welcome To My FunClub's Night!」入れたら、「最初からそれやるか」などと言われたけど、これを観て、アンコールの1曲目だったけど、やりたくなったということで。他にもまだ歌ってなくて歌いたいのが何曲か出てきたので、機会があればやってみよう。

「Lasei」など買ったり「VINTAGE MIX」予約したり

 何となくELISAのアルバム3枚をネット通販で買い揃えてみる。最新の「Lasei」は新品、残りの2枚は中古でDVD付きの限定版。とりあえず、「God Only Knows」を聴いてみたけど、8分あってオラトリオ風な上に全部英語歌詞という難しげな感じだった。あるごるきゅんに聞くと、「神のみぞ知るセカイ」のCDでは「集積回路の夢旅人」がこれの後の続き扱いみたいになってるとのこと。

 それから、昨日「VINTAGE MIX」をさっくり予約。「VINTAGE S・A」から10年ぶりのベストアルバムってことのようで、今回は主題歌・アルバムのCD2枚組でお財布に優しい仕様(笑)。アルバムの方はともかく、主題歌の方は結構「S」にも入ってる曲が今回も収録されそうな、と言いますか自分がかなり聞き込んでたのがその辺りの曲ってことですが。「S」以降となると「サクラサク」辺りからか。ちなみに、今週のTBNではこれに入る新曲を作ってるみたいな話をしてた。それから、最初に出た方の特典映像って、ビデオテープに収録されてたのを思い出した。その後の再販版はDVDになってたようだけど。


平成24年04月03日 この日を編集

シンフォギア

 今日最終話を観た。EDは「逆光のフリューゲル」だったけど、ここは3人の曲が入ってくれれば良かったかも。

 突っ込み所は多くて荒削りで謎展開もあったけれど、何かが心に残る作品だったかと。曲はどれも良い感じで最近かなり聴いてるです。響の歌は最初劇中で聴いたときは微妙な感じがしたが、キャラソンなのでこれはこれで、ってところ。BDも「君ト云ウ 音奏デ 尽キルマデ」が入ってて、今後もちょこちょこ曲が入るからってのもあって1巻買ったであります。

 「Synchrogazer」は目まぐるしく曲が展開し、疾走感があって歌ってて楽しい。CD買ってきて最初に聴いたときはよく分からない曲だなとは思いましたが。1番の「君に歌うよ 永遠の始まりを」の後に「だから笑って」のところの切替が素敵。あとは「響け生命の絶唱」の高音響かせるところ。それにしても「絶刀・天羽々斬」はいつJOYSOUNDに入るのか。

 EDも「Meteor Light」が気に入ったので思わず高垣彩陽のマキシCD買い揃えてしまった。「光のフィルメント」と「Be with you」はええかね。で、「光のフィルメント」はeufoniusのアルバム「フォノン」にセルフカバー版があると聞いて視聴してみたらこちらのも良さそうだったから、アルバム注文した。「Be with you」は高音が印象に残るだけど、流石にこれ全部声出すのは無理かな…。