最新 追記

お知らせ


平成18年05月06日 [長年日記] この日を編集

久しぶりに

 あるごるきゅんがfilnで長い日記を書いてたのもあって、いろいろあったことをぺちぺちと。

テトリスDS

 テトリスポイントをあれから順調に貯まって、現在16000に。上画面がクッパになったけどそれ以外は特に変化無し。

 パズルを解いていったり、レベル5のCPUに勝ったり、スタンダードマラソンの20-5で全部テトリス消しでクリアしたりすると貯まっていった。マラソンは20-0が難しくてここがなかなかで、その後の20-4までは割とするするといけた。でも、20-5がやっぱし難しくてここでも詰まったけど、何度も繰り返してめでたくクリア。

 あと、パズルモードは、標準テトリスの場合、ブロックの消える数が一定なので計算しやすく、ブロックの移動もないので解きやすいにょ。

メタ女

 ということで残りの面をさっくり終わらせて全面クリア。最後の方はそう難しいところもなかったので割と拍子抜けしたところも。そうは言っても、最終面で唐突に宇宙空間に飛び出たり相変わらずの展開でしたが。クリアしてから調べてみると、進め方によって最終面がかなり変わってくるらしく、今回は無難で簡単なルートだったみたい。エンディングのスタッフロールでは、協力欄にブロッコリーの名前があってびっくりしました。

 後半は覚える特技が皆似通ってきたり(全部覚えられないとそれはそれで嫌だけど)、上級部員とかは見た目では能力が分からず、を調べてみないといけなのがちょっと面倒とかちょっと気になる点はある。あと、部によって制服の色は変えて欲しかったなー、とかは思った。でも、根幹の要素がぶっ飛んでいて素敵要素が満載で、かなり面白かったこのゲーム、ネットで配布されてたりするので、興味があったらどうぞ。続編のツァイもぼちぼちやってみようかな。

涼宮ハルヒの憤慨

 ちょっと前に読みました。今回のに載ってるのはスニーカーに掲載されていたもので、書き下ろし分もないので、内容は知ってたので再読という形に。表紙のカラーイラスト2枚目、朝比奈さんがメイド服姿で電車に乗ってるけど、文章だと巫女装束のような。こんなことがどっかであったような気がしたので前のをぴらぴらとめくってみると、1巻目「憂鬱」の朝比奈さんが未来人の告白をするところもイラストは制服だけど、文中では私服だった。あ、あと、有希の幻想ホラーのところに入ってある挿し絵はどっかで見たことあるな、と思ったらアニメのOPに使われてた。

 表紙の有希で木之本さんは2冊買うって言ってた(事実誤認)けど、うちにもあと1冊買ったらアニメイトでもらえる栞が5つ揃うってことで、2冊手元に。…いや、ほんとは「憂鬱」を買いたかったけど、そのときは売り切れていたもので。次の表紙を飾るのは誰なんでしょうか、朝倉は多分ないから、鶴屋さん単独だったらいいなー。そしてその次はあるごるきゅん待望の妹とシャミセン。

ハルヒのサイン会聞いた話

 あるごるきゅんと木之本さんが4日に行ってきたらしい。会が終わったくらいに、平野女史と茅原女史も来てたってメールが来て、「をー羨ましいなー」って思った次第。後から聞いた話だと、谷川流先生といとうのいぢ先生がサインを書き、平野女史が手渡ししてくれたそうで、そりゃ徹夜して並んだ甲斐はあるなあとか。

冒険でしょでしょ?

 大阪出張のときに、ゲーマーズで買うと生写真が付いてくるということで思わず2枚目を買ってきてしまったこのCD。ラジオで一遍流れたときから気に入って最近はずっと聞いている。

 で、今週の週間オリコン10位だそうでめでたし。考えてみれば、スレイヤーズNEXTの「Give a reason」が9位になって騒いでたのってちょうど10年前の今くらいだったような気が。

 ちなみに、前のサイン会のときにあるごるきゅんが

平野さんは涼しそうなワンピースかなにかを 着ていて、冒険でしょのプロモーションの姿しか 見たことのなかった僕は、sakuraさんに普通の 格好してる方がいいねーと言ってみたら sakuraさんが俺はあの格好が好きだ! と主張していた。 撲殺の気配に慄然とする僕。
と言っていたけど、あの姿の生写真が付くってことでCD買った当方としてもsakuraさんの意見を全面支持の方針で。特にジャケットのはマイクを持ってるところも何とも言えず。

 あ、ちなみに、その後ふちこさんやsyou氏にも、ぱっと見で普段着(breakthrough)とシルクハット姿の2つで聞いてみたところ、シルクハット姿の方ってことでした。

HYBRID

 CDの中に水樹奈々ライブのお知らせが。よく見ると8月5日愛媛県民文化会館って書いてあるなあ。愛媛でやるのは多分3年ぶり。前回の市民会館のときは音響が悪かった(DVDを見ると松山市民会館だけ明らかに音が違う)と思われたので、次やるときは会場変えるのかなと思ってたけどその通りに、とはいうものの今度のとこがどんな感じなのかは知りませんが(爆)。あと、前回はチケット販売後2日くらいしてからでも買えたけど、今回は簡単には買えないだろうなぁ。


平成18年05月07日 [長年日記] この日を編集

ハルヒDVDの予約とか

 ハルヒDVDをどこで予約するか考え中。順当に行けば近所のアニメイトなんだけど、今回は早い段階でキャラアニで全巻予約するとテレカが2枚付くとか、ゲーマーズでもテレカ付くとか話が出ているので、アニメイトも何か付くかどうかの情報待ちってところ。

 あ、キャラアニで思い出したけど、今度ナデシコのユリカフィギュアが出るみたいだけどちょっぴし気になるところ。

日本橋のハルヒ幟とか

 昨日からでんでんタウンにハルヒ幟が立っているとのことなので、兄くんに「見に行くと吉」ってメールを出したら、早速「偶もう見ましたです。大量の幟で驚きました」との返事が。流石兄くん。まあ日本橋に言ったら偶然立ってたってことみたいですが。ちなみに、これは19日までなので、5月末にあるであろう出張には間に合わない。ぐす。

ぽんこつ

 ちょっと前に、ネットのどっかで朝比奈さんは「ぽんこつ」みたいという記述を見かけたのであるごるきゅんに聞いてみたところ、みずいろに出てくる早坂日和ってキャラのことだと判明。その後、紆余曲折の議論してあるごるきゅんよりさっきゅんが詳しいってことに。

 んで、夕方には手元にドリームキャスト版みずいろが。思いつきでやった割には2280円したのがちょっと痛かったです(爆)。しかもDCソフトの棚がなくなってたり縮小されてたりでなかなか見つからず、4軒回ってやっと見つけた。その途中「ふぁいなりすと」(平野女史が主題歌歌ってるゲーム)の初回版が見つかったりも。

 で、せっかくだからそのキャラが出るところまでやってみようと思ったけど、序盤は幽霊みたいな設定のため夜しか出てこないので、ぽんこつ具合は喋り方くらいしか伺えない。上のとこを見た感じでは朝比奈ミクルみたいにどもり気味に話すのかと思ってたけど、日常場面になったらそんなんも出てくるのかなーと思ったり思わなかったり。


平成18年05月08日 [長年日記] この日を編集

テトリスDS

 あれからパズルは200問全部解けた。それとミッションタイムアタックの時間を短縮した結果、18000テトリスポイント達成でレコードのバックがゼルダの伝説に。ここまで来たら20000ポイントも見えてきたが、そろそろ伸び代がなくなってきた感じ。タッチとキャッチあたりをあんまりやってないからそこら辺を攻めると吉みたい。


平成18年05月11日 [長年日記] この日を編集

最近の出来事

 9日に早速「ハレ晴れユカイ」を買ってきた。アニメを見てたらこっちの曲も良いなぁと思い始めていたところだったので、こっちも結構聞いた感じ、ええかね? ただ、オープニングとエンディングで比較するとやっぱしオープニングの「冒険でしょでしょ?」の方になるんですが。

 ちなみに、ここ3日間アニメイトに行ってたけど、9日夕方に既に8枚くらいしかなく、10日夕方には売り切れていた。会計中に予約棚を見た感じ、十数枚あったみたいだった。ちなみに、同じ日にFictionJunction YUUKAとmeg rockの新曲も買ってきたけど、まだどっちも聞いてない(爆)。

 そして、予約カウンターの辺りにハルヒDVDの全巻購入特典として図書カードが2枚付くって書いてたので早速DVDの0巻、1巻とキャラソン3枚、「恋のミクル伝説」を予約。DVDの2巻以降は7月の夏のAVまつりが始まったときに全巻まとめて予約する予定。後予約するものと言えばラジオの企画CDですかね。

 で、meg rockの新曲は「女子高生」のエンディングだったりすることや、大魔法峠もやってるUPLIFTさんが関わってるってこともあって、イソターネット上でやってる毎週1話ずつの無料放送を2話まで見たところ、エンディングの「incl.」はなかなか良さげな感じがした。で、話の中身はというと、あんまし惹かれるところがないような。とりあえずもうちょっと見てみる予定。それと、今まで能登の魅力というのがいまいち分からず、あるごるきゅんとかにも聞いてたりもしたけれども、今作でその方向性は見えた気がしたり。

 それから、今日は仕事が遅くなりそうだったので昼休みにお買い物。電撃文庫の新刊で「とらドラ2!」とかを購入。職場からは往復15分あったら十分なので、食事を早く終わらせたら少々店を見る程度はできることが判明したのでこれからもこの作戦を使うしか。


平成18年05月14日 [長年日記] この日を編集

最近の

 涼宮ハルヒの憂鬱6話はまたもや唐突に孤島の回。原作では付いてこなかったキョンの妹が来たけど、バッグに入ってたときの姿が凶悪にアレだった。当方としては妹よりも鶴屋さんを(以下略)。小説ではあんまり気にならなかったけど、ハルヒや朝比奈さんが「妹ちゃん」とかで呼ぶのはちょっと違和感を感じたところ。野球の回でもくじで「キョンの妹」って書かれてたし。あと、フェリーの客室が昔里帰りで乗っていたに似ていた。特に段差の曲線具合が。次の話は後半が飛ばされまたもや別の話になりいよいよ話の繋がりがややこしくなってきたけど、最終話で誰もが納得する設定でも出てくるんでしょうか。

 最近小説をぼちぼちと読んだ。「涼宮ハルヒの溜息」や「涼宮ハルヒの暴走」の朝比奈ミクルの冒険に関わるところを再読した。読んでて気がついたけど、ラジオで出てくるCM前の「雲霞の如く押し寄せよ」とか最後の「後ろ向き一人反省会」などの言葉も小説から取ってきている模様。

 次に「とらドラ2!」を読んだ。1巻から間を開けることなく刊行されたこともあって、前巻後半の勢いのままで一気に読めた。で、今「灼眼のシャナX」を読んでいるけど、これは物語の時間軸において過去の話であり、買った当時後でいいやって放っておいたら3冊積みになってしまったのでそろそろ読もうかなー、とか思いつつ。来月新刊も出ることですし。

 そしてハルヒラジオを聴いたけど、ここ暫くは三人の声が聞き分けられるようになって前より面白くなった気が。峠のラジオやSoltyReidioを安定した感じ。なお、今毎週聞いているラジオはこの3つ。

 あと巷で話題の「ハレ晴レユカイ」、発売した頃は品切れしていたのか言われていたほどではなかったけど、CDが再入荷されたらしく昨日付の順位が2位になったみたいでどうなるのか気になるところ。それよりも、「冒険でしょでしょ?」がさり気なく売れ続けているところが嬉しかったり。

 それから、Tokyo Boogie Nightの700回公録で言ってたけど、林原閣下のCDが久々に出るらしい。スレイヤーズ10周年に合わせたもので、「Get along」は10年前と現在のデュエット、「Give a reason」はアコースティックバージョン、「don't be discouraged」はそのまま、あと新曲とのこと。この勢いでまた新シリーズとかやりませんかね。


平成18年05月16日 [長年日記] この日を編集

Nのヨーロッパ旅行2

  BBEさん とこで最近作成されている 「Nのヨーロッパ旅行2」 に挑戦。それがしの腕では守銭奴覚醒は1回が精一杯です…。ということでハイスコアっていうのもあれですが一応43887点ってことですいません…すいません…すいません…。

 

その他徒然

 今日の定期査収は説新曲奏界ポリフォニカ2巻とDVD半分の月がのぼる空2巻。

 で、ウェブサイト界隈を覗いてみると「ハレ晴レユカイ」は35000枚の5位だそうな。枚数を見ると相当売れてますなあ。その後ろで「冒険でしょでしょ?」も順調に売れているそうで何より。

 あとは昼間ふと思いついたコン部板の復帰でも、と思ったけど途中でややこしくなったので作業止め(爆)。でも、自分とこのディレクトリに入れて実験してたファイルを発掘したので今度はこれで試してみる予定。


平成18年05月18日 [長年日記] この日を編集

灼眼のシャナX

 半年以上掛かって読み終わったー(爆)。1章の5分の1が辛すぎた…、ってことで。今回は外伝的な巻だけど、ここだけで出てくる登場人物が多すぎて、それらが団体戦をやってるものだから、よく分かんなくなって買った当時に挫折した模様。

 ただ、2章からは急に面白くなったので、そこまで来たら読めてしまいました。しかし、ヴィルヘルミナにあんな萌え設定があるとは。見方が変わりそうでありますよ。

 で、今はXIを読書中。

裏切り鬱展開

 兄くんがよく使っているこの単語。なにげに googleで調べてみる と引っかかるのがなんとうちの兄くん絡みの日記1件だけ。ということは、将来これが流行ったりしたら考案者は兄くんってことになるのか。

 ちなみに検索したきっかけはちょっと前に

(兄くん) 秘密4巻まであと少しかね。ええかね。

(寿) 秘密4巻は兄くん待望の裏切り鬱展開です(嘘)。

(兄くん) そんな素敵な展開を期待(爆)。

こんなやりとりがあったからでありますが。今回も奇しくも乃木坂春香の秘密の話だけど、4巻の紹介文を読む限り強ち全部嘘、って訳でもなさそうで。まぁ、前のときは美夏が、ってことで話してましたけど。


平成18年05月21日 [長年日記] この日を編集

灼眼のシャナXI・XII

 ということで引き続きシャナで既刊全部読破。で、来月の「灼眼のシャナS」も恙なく読める。あ、そういえば「灼眼のシャナノ全テ」もあったので読んでおくしか。さらにゲームも買ってそのままだなぁ…。

 XIとXIIは続き物だけど、XIIのエピローグがどっちの方向に転んだのか気になる。と思うも次回も番外編らしく、最近は半分以上が番外編な気が(爆)。

裏切り鬱展開・その後

 あれから googleで調べてみる と1件も引っかからなくなってますなあ。いやはや。

 ところで、兄くんが今日小説5000円分大人買いって連絡が入ってきたけど、何買ってきたのか気になるところ。何がお薦めって聞かれて最近読んでたとらドラ!とシャナの写真を送り付けてみたけど、この辺りをまとめ買いしたのかな、と思いつつも強くは薦めてないので違うのかな、とも思う今日この頃。ってことでみんなで予想するしかっ(逃)。


平成18年05月23日 [長年日記] この日を編集

近況

 シャナの小説も既刊を全部読み終えたので「灼眼のシャナノ全テ」も読んだ。X巻までの話がまとまっててなかなか参考になったかも。これを読んでて思い出したが、去年出た画集に付いてるリシャッフルって小説は面白かったな。人物の中身が入れ替わるというGAではありがちな設定だけど、それから登場人物に次々とお約束で出会うときの反応が良かったかね。

 後は最近出たドラマCDも聞いたけど、アニメ化前に出た通販専売のやつをまだ聞いてなかった。気がついたときには売ってなくて手に入らないかな、と当時は思ってて通販が決まって買ったまではいいけどそのまま放置という(爆)。ちなみに、このドラマCDはアニメとは声優さんが違う。シャナが堀江由衣って書いてるけど、アニメの釘宮理恵を聞いた後じゃいまいち想像が付かないなぁ…。まあ順番が逆ですが。

 それから、最近うちの日記にやたら「冒険でしょでしょ? 楽譜」とか「ハレ晴レユカイ 歌詞」とかで飛んでくる人が多い模様。前に「ハルヒ DVD どこで買うか」で来てた人もいたなぁ。あれは自分の結局どこで何やってるかがいまいち不完全だったけど、一応、アニメイト、ゲーマーズ、キャラアニ通販、京アニ通販でそれぞれ別の特典が付いてくるってとこまでは調査。京アニだと限定版予約でEDダンス手ぬぐいとか付いてくるけど、予約締切が割と早いみたいだった。

 後は部屋の中から小説を揃えてシリーズ毎に並べてみたり(あくまで並べるだけ)とか。でも、どこに行ったのか分からないのが結構あったり……とか言いつつまだまだ全然片付いてないですすいません…すいません…すいません…。何度も言ってることではあるが本やらCDやらを整理しないと物が部屋から溢れる(爆)。ということで、良い整理法を何げに募集してみたり。


平成18年05月27日 [長年日記] この日を編集

New スーパーマリオブラザーズ

 今回のは昔のっぽいみたいだったので発売日に買ってきてぺちぺちと。最初はスーパーマリオブラザーズとジャンプやブレーキの挙動が違うので、1-1のクリボーにやられてしまったり。で、当初想像してた1や2に近いというよりは、2Dであるが3やワールドに近いのでちょっと無念。で、ワールド8の最初の方まで進んだ。

 そして、こっちのマリオに慣れた頃に、普通のスーパーマリオブラザーズをやるとやっぱし挙動が違って1-1でやられてしまうのであった。

兄くんの小説

  兄くんが買ってきた小説 は、ご愁傷さま二ノ宮くんシリーズで、あんまし裏切り鬱展開はなかったそうな。うちにも本は転がってるけど読んでないので来週会ったときに感想でも聞いてみよう。


平成18年05月28日 [長年日記] この日を編集

近況

 エースに連載中のハルヒは、今月号は小説「憂鬱」の最後のところで、普通に見れば最終回のような書かれ方をしてるけど、普通に次号に続くで来月表紙と巻頭カラーだそうな。今週のラジオでもクライマックスとか言ってた気が。

 コミック2巻は6月26日発売だけど、今度もすぐ売り切れるのかなぁ。あと、ハルヒDVDやラジオやキャラクターソング、企画CDのジャケット絵が載ってた。限定版のカエル朝比奈さんも良いけど通常版の有希とみくるの対決場面も捨てがたい。

お知らせ

 またまた大阪なので今週は更新されませんすいません…すいません…すいません…。ちなみに、今の予定は月曜日元帥ちん、水曜日兄くん及び結局氏となっております。とりあえず前回同様夕方から日本橋を回って夜に知人と、って展開になるかと。あと、今回は火曜のハルヒの前に野球中継があるそうでいやはや。

 あ、ちなみに、とうとう兄くんがブロードバンドの申込をしたそうです。電子の海に漕ぎ出づるのは2~3週間後とのこと。