最新 追記

お知らせ


平成18年04月01日 [長年日記] この日を編集

定期査収

 毎週恒例アニメイトにてお買い物。と言ってもこれからは帰りに寄れる日も多くなりそう。

  • 川田まみSEED
  • ワルキューレワールドカラー設定画集レジェンド
  • ワルキューレの降誕2巻
  • 撲殺天使ドクロちゃん3巻
  • まじしゃんず・あかでみぃ
  • まじしゃんず・あかでみぃVIII
  • トゥインクル☆スターシップ10
  • アニメディアDVDVOL.1
  • ドラゴンマガジン5月号
  • ドリマガ5月号
  • 電撃マ王5月号
 で、AVまつりのはずれ65枚を、5枚のポストカード5個と、10枚の小物セット4個と交換。ポストカードは続けて取った影響か同じ絵柄のものが2個出てきてやや無念。10点小物には、こんなんもらえるのかって思うものまで入ってたりとなかなかお得な気分がした。まぁ、あんまし必要じゃないのも結構出ましたけど。それにしても、今回はカードを有効に使えるし、1ポイントもらうより、はずれで何かもらった方がめでたいかも知れない。

 それから、帰ってきたら工画堂から、新春キャンペーンのASラビィテレカが届いていた。

アンダーディフィート

 セガダイレクトで買ったDCの起動実験も兼ねてぺちぺちと。本体は問題なく起動。ゲームもシューティングゲームでの3D表現は斬新で、煙の黒さは自機や敵機が隠れる等でびっくりしました。で、普通にテレビを置いてやると縦シューティングにつきものの横に余りがでるので、初めてテレビを縦置きにしてやってみると画面が広く使えて弾も心持ち避けられるようになり、非常にええかね。でも、EASY5機設定で使えるだけコンティニューをやっても1-5の最初まででした…。あと、プラクティスで5面ボスをやってたけど全然倒せなかった。

読んだ本

 今日買ってきたワルキューレの降誕2巻。これは、ナムコのワルキューレの冒険に近いワルキューレだけど、Nethackでワルキューレを使うのも円盤皇女ワるきゅーレを見たのも、辿っていけばワルキューレの冒険だったからなのか(違)。

 あ、でも、前にIRCでもあるごるきゅんに聞いたけど、北欧神話のワルキューレって時の鍵とかいう話は出てくるんですかね。ワルキューレの冒険に出てくる刻の鍵と、別の形であるけど同じ名前のものがワルキューレに出てくるので。

 それから、先週買ってきたねこめ〜わくの2巻。この話はなかなか好み。4巻が出た記念で1〜3も復刊ってことで1・2・4巻が現在出てるので、今度3巻が出たら4巻も読めてめでたし。


平成18年04月02日 [長年日記] この日を編集

灼眼のシャナ#24

 最終回。最後の話の流れは、やや強引だったような気もしたが、うまく設定を使った話の流れはなかなか良かったのではないだろうか。ただ、最後に敵は全員逃走したし、続編は簡単に作れそうな感じだった。劇場版はこの続きだったりするのか。それから、松山でもシャナの劇場版をするのかどうかも。もしやるんだったら映画館を観に行くのははスレイヤーズぷれみあむ以来になるな。

 ということで、今度はDVDで画質のしっかりしたのを見よう。黒と紅の対比が一層際だつんじゃないかと。ちなみに、3巻まで買ったけど、ネット配信ので見たし急ぐこともないかと思い、本編はまだ見ていなかったり。

その他やったこととか

 前に電撃hpで頼んでおいた終わりのクロニクルドラマCDが届く。ノエイン#23を見て、ハルヒラジオ#8を聞いた。今回も「冒険でしょでしょ?」が流れたけど、今回のは違うパターンでテレビサイズのだったのではないかと思った。

 後は西条から持って帰った荷物を部屋に入れるのだけど、部屋の中の物を減らさないととてもじゃないけど入らない(爆)。とりあえずぺけぽんPCを入れて2台体勢に。


平成18年04月03日 [長年日記] この日を編集

やったこと

 本日から新しい職場ということで、来た早々歓迎会でばたんきぅ。

 で、帰ってから昨日聞いてたら途中で寝ていた峠のラジオ#13を聞いた。


平成18年04月04日 [長年日記] この日を編集

定期査収

 仕事の帰りにお買い物。

  • 大魔法峠1巻
  • ギャラクシーエンジェルIIキャラクターファイル4カルーア・マジョラム
 大魔法峠のDVDボックスの裏面の絵は微妙に買いづらい(笑)。  それから、スレイヤーズDVDボックスを予約。無印に続いてNEXT、TRYと2ヶ月おきに出るらしい。

 10点小物と1個交換したけど、今日のはあんましだった。

涼宮ハルヒの憂鬱#1の聞いた話

 当方の住む地域では映らないのでありますが、いよいよハルヒの放送が始まったそうで、話に聞くところでは作画が凄いとか、1話でこれを持ってくるかっていう内容、ってことらしい。とりあえず、後者は京アニの仕掛けた踏絵ってことで(てきとう)。


平成18年04月05日 [長年日記] この日を編集

大魔法峠1巻

 ということで昨日買ってきたのを見てみた。話は原作に忠実だったり、予め評判をネット上で見てたりしたこともあって、大体分かっていた。各所パヤたんの声が凄いとか言われてたので、もっと激しく入れ替わってたのかと思ってたけど、今回はそうでもなかった。次はオーディオコメンタリー付きのを見る予定。


平成18年04月06日 [長年日記] この日を編集

お買い物

 今日から電撃文庫フェアが始まったので、早速買いに行く。で、本を買ってしおりをもらってきた。シャナ、乃木坂春香、わたしたちの田村くん、半分の月がのぼる空の4つ。もらってから気付いたけど、栞というには些か大きすぎる気も。ということで以下買ったもの。

  • ストロベリー・パニック!1
  • A/BエクストリームCASE-314
  • A/Bエクストリームニコラウスの仮面
  • アプラクサスの夢
 後ろ3つはシャナの作者の人のだったり。「ストロベリー・パニック!」にはマウスパッドも付いてた。

 そしてDVDのシャナ5巻、フルメタTSR特別編、大魔法峠2巻を予約。AVまつりで17ポイントと10ポイントで小物を交換してみるも、昔もらったことがあるクリアファイルだったのであった。

とらドラ!

 移動中に読んでた続きである後半を読む。後半の展開は予想できたところではあるが、終わりのところでまた元に戻るというところでなかなか。この辺は勢いがあってすらすらと一気に読めた。前半は車酔いしつつ読んでたこともあってそれなりにしか思わなかったけど、最後まで読むとなかなかだったなぁ、ということでせっかくだから兄くんに報告。しかし、読んでて脳内で大河がついつい釘宮理恵声、っていうかシャナに近い声で自動再生されるのは何故(笑)。次巻は6月くらいに出るみたい。

 あ、あとそれがしとしてはやっぱし実乃梨の方針で(謎)。


平成18年04月07日 [長年日記] この日を編集

ゲーム屋覗き

 近所で近々閉店するゲーム屋が今日から在庫処分の安売りってチラシが新聞に入ってたので、仕事の帰りに早速覗きに行く。中古ソフトは全品2割引だったけど、既に一部の棚が片付けられてたり、欲しい物もなかったりしたので買わず。あとついでにヤマダ電機にも足を運んでみた。


平成18年04月08日 [長年日記] この日を編集

ユグドラ・ユニオン

 ユグドラ・ユニオンをべちべちと。だんだん難しくなってきて、特に17面のガルカーサは2人撤退でミラノの士気が15とぎりぎりのところで何とか勝った。カードも考えて選ばないと移動力が足らなくなって最終ターンまで掛かったりすることも何度か。

 あと、ユグドラが主要敵キャラと接したときの「寄らば、斬ります!」が萌え(笑)。

ラジオ

 ハルヒラジオ#9と峠のラジオ#14、大先生ラジオ#34を聞く。大先生ラジオは先週終わるって言ってたけど、ほんとにこっちは終わって、今度はGAIIのルーンエンジェル隊5人のラジオが始まるそうな。

 ところで、GAIIはゲームがPC版で出ないし取りあえず手を退こうかと思っていたけど、ハルヒ役の平野綾がカルーアってキャラで出てるのに最近気が付いて、GAIIも気になってきた今日この頃(笑)。キャラクターソングCDも この前 買ってきたりもしてみたり。

スレイヤーズのDVDボックスについて

 今日のTokyo Boogie Nightで言ってたが、新規ドラマCDを録ったとのこと。あと、デジタルリマスタリングがどうとか言ってたけど、前に出たやつより画質は良くなってるのかな、とか期待。しかし、放映10周年ってことだが、DVDボックスを大学1年のときに買ってからも7年も経つのかと思うとしみじみ。


平成18年04月09日 [長年日記] この日を編集

ユグドラ・ユニオン

 23.5面まで。この面は敵が少なくて楽勝と思ってたら、増援がやって来てしかも勝利条件が変わってしまい、残り2ターンの時点で移動力が1足らないことに気がついてやり直すことに。23面で別の到達地点を見つけて23.5面が出てきて、新しい仲間も増えることになるけど、これまでも隠し面はあったのだろうか。

 それから、最近は城砦や都市の戦闘が多く、地形効果の影響であまり士気が下がらなかったけど、装備したいアイテムや能力増強アイテムも士気回復に回さないと間に合わなくなったり。アイテムを持ってる敵は隊の長くらいで、倒す順番を考えないとアイテムを落とさなかったり、落としても敵に奪われたりでこの辺りも適当にやるとなかなか厳しい。

ノエイン#24

 ということで最終回を見る。1話から飛ばすこともなく見られてめでたし。終わり方は思ったよりあっさりとしていた。全体としての感想は、量子力学的な内容が深く関わってくるので、ちょっとだけききかじっていた知識が、若干補強された気が。と言っても作品独自解釈のところもあったけど。キャラで良かったのは郡山さん、内田さんの組ですかね。GAでウォルコット中佐とメアリー少佐ですし。

 それから、こことは関係ない話だけど、ハルヒの「憂鬱」に出てくる朝比奈さんパラパラ漫画理論も読んだ当時は意味が分からなかったけど、今ならどういうことを言いたいのかが分かる気がする。

シャナドラマCD2巻

 1つ目「いつもの放課後に.......」はわりと普通だった。で、2つ目の「フレイムヘイズの午後」は、アニメとはちょっと違う設定でなかなか面白かった。今月も出るのでそっちも期待するしかっ。

部屋の片付け

 Solty Reidio#26を聞きつつ部屋の片付け。最近漢字検定のコーナーでももちゃんが挑戦するもかなり漢字を読み間違えていることについて、あるごるきゅんの見解を聞いてみたいところ。

 で、シャナの小説を探して揃えてみた。X、XI、XIIはまだ読んでないのでそろそろ読もうかなと思ったり思わなかったり。


平成18年04月10日 [長年日記] この日を編集

お買い物

 電撃文庫やhpが出そうな日だったのでお買い物。で、今日は10日だけどもう置いてたので購入。

  • 電撃hpVOLUME41
  • はにかみトライアングル3
  • アニメディア5月号
 後はポイントカード交換や、AVまつりのハルヒ図書カードやポストカード交換や、電撃フェアではにかみトライアングルしおりをもらったり。

 で、今回の電撃hpには乃木坂春香の秘密の連載が載ってたので早速読む。小説3巻のすぐ続きのお話で、ある程度予想の付いてた展開ではあるが、やや辛げな流れかも。ちなみに、頭の挿絵はなかなかかも。


平成18年04月11日 [長年日記] この日を編集

やったこと

 今日は12時まで仕事やってたので、帰って昨日の電撃hp乃木坂春香の秘密をぴらぴらと読み返して寝たにょ。


平成18年04月12日 [長年日記] この日を編集

お買い物

 帰りにガンガン5月号を買ってきた。そしてまたはずれ5枚でポストカードと交換。でも、最近は良さげのは出ないなあ。

今日聞いたラジオ

 Solty Reidio#27と大先生ラジオ#35をば。大先生ラジオは最終回で、聞きつつ日記をぺちぺちと。

バトン

 mixi内からさいさい氏よりバトンが回ってきたのでせっかくだから回答してみます。

今行きたいところはどこですか?

 むつかしいかね。ん〜…、やっぱ月並みなところでは秋葉原に行ってあるごるきゅんとこについでとか、日本橋にもう一回とか、やっぱり知り合いの居るところに会いに行くってのが主ですかね。

今欲しいものは?

 色々ありすぎて選べないですすいません…すいません…すいません…。ソフト関係を挙げるときりがないので、ハード関係で行くと、ノートPCやザウルスとかのモバイル機器があったらいいな、とか思ったり。

今いらないものは?

 部屋に大量に物があるので、それを整理しないと、とはずっと言い続けているところですが、相変わらずなのでまずはその辺りでしょうか。

動物は何派?

 動物は好きじゃないです(爆)。って言うのもあれなので、犬よりは猫で。犬はすごく苦手なのであります。

今の気分を曲で表すと?

 最近はラジオから録音してる「冒険でしょでしょ?」をずっと聞いてるのでその辺。

今後楽しみな予定は??

 ハルヒDVDが今日発売日決まったのでそれで。6月から来年1月までの7巻構成。こう聞くと先はまだまだ長い…。

 後は、研修で4月末か6月中旬に大阪とか名古屋に行きそうなので、日程があえばまた兄くんと日本橋に行ってこようかな、とか。

好きな芸能人は

 やっぱし朝比奈さんで。ちなみに、ハルヒ登場キャラで続きを言うと鶴屋さん、ハルヒですかね。別の作品だと、今は乃木坂春香はかなり好きなキャラだったり。

今の目標は?

 とりあえず、積んでいる小説やらゲームやらCDやらを崩しつつ、新しい物も…ってことで今の道を突き進む。

無条件に回す5人

 兄くん、って言っても未だに電子の海に漕ぎ出してないので、いちおう結局氏を指名しますが、無条件5人とかいうと相当あれなので、あくまで任意で、ってことで宜しくお願いします。なお、ここを読んで触発された人がいたらネタにしてもらってもええかね?

ということで涼宮ハルヒの憂鬱

 上にも書いたとおり、ハルヒDVDの発売日も決まったし、特設サイトもできたしでめでたし。

 そういえば、今月のアニメディアには「冒険でしょでしょ?」の楽譜が載っていたけど、まだラジオでも掛かっていない2番の後の部分がやたら難しいですな。というのも、歌詞が音符に対して1小節あまりずらしている箇所があって、こんな技法を凝らしている曲は初めて見たような気がする。これだけだと分からないので例を挙げると1回目の音符には「ぼうけんでしょでしょ」と載ってるところが、2回目では「○○○○ぼうけんでしょ」と4文字分ずれているということで。雑誌とかのインタビューにも難しい曲だった、って書いてて最初は2番までのところであの辺かな、とか思ってたけど、その先だったと言うことで思わず納得した次第。

 ということで、26日の発売日が非常に楽しみなわけだけど、4月末に研修に行くことになったら予約したのをすぐに取りにいけないので、現地で購入とかになりそう…と思ったが現地でCDは買えても再生する機器がないなあ(爆)。まあ、研修がこの時期になるかどうかもまだまだ未確定ですけど。


平成18年04月13日 [長年日記] この日を編集

トラどら・スピンオフ!

 電撃hpの前号にトラどら!の番外編が載ってたのを思いだし、本を取り出して読んでみた。小説本編とは特に関わってこない話だった2巻にこれも載るみたい。。


平成18年04月14日 [長年日記] この日を編集

なんとなくRogue

 Nethackも変愚蛮怒も最近全然やってないなあと思いつつ、久しぶりにRogueを起動。で、ぼちぼちやってたらいつも10階に行くまでにやられてたのにアイテムの巡り合わせも良かったのか15階まで進めた。密かに自己最高記録かも。

大阪出張

 どうも4月の最終週に大阪出張が決定したそうな。ということで早速兄くんとことかに連絡して夜何かしますかにょ、のメールを送ってみる。詳細はまだ聞いてないけど、月曜夕方に大阪に向かうみたい。

 あと、今日は帰ってきたら眠くて、気がついたら朝になってた(爆)。今月に入ってからこういうことが割と多い…。


平成18年04月17日 [長年日記] この日を編集

お買い物

 昨日なかったバトルロイヤルを買いに行ったついでに色々と。

  • ファンタジアバトルロイヤル
  • hm3SPECIALvol.35
  • ライトノベル「超」入門
 それから、meg rockの新曲「incl.」を予約。ついでに明屋で涼宮ハルヒの憤慨がいつ入荷になるか調べてみたら5月2日って書いてあった。東京では発売日より早く入るんではないかって話もあるみたいですが。

 その帰りに自転車の調子が悪くなったので自転車に駆け込む。どうもギアが割れたらしく、修理できるかどうかは微妙なところとのことなので、代車を借りて帰ってきた。

ライトノベル「超」入門

 最近ある程度の割合で出ているライトノベル関係の本。この類のは買ってきて結構すぐ読むのに、肝心の小説の方は積む一方なのが何ともはや。

 しかし、大学時代に兄くんが提唱していた天地無用!がハーレムものの礎って話が載ってて…ってこんな大袈裟には書いてませんが。あと、ライトノベルって呼称が駄目、と最近も言ってたけど、それがしもこの呼び方に以前ほどではないにしてもまだ違和感が拭えないので、割と同意するところ。もっと適当な呼び方ってないもんですかね。

メタ女

 ということでぼちぼちやってみる。このゲーム、根本的なところが間違っているので、「ネオ天文部」とか「部長陛下」を始めとする単語をよくよく考えてみるとやたら面白い。ゲームは4面まで終了で次から2部。

 ちなみに、ユグドラ・ユニオンは、GBAだし出張時のホテルででも進めようかな、と。

ハルヒDVDについてとか

 ハルヒDVDは6月から8巻構成で、今のところ始めに出るのは1話だけってことが決まってて後は未定。8巻だと2巻目以降が2話収録だと全15話だから中途半端だしそんな話数は聞いたことないので3話収録の全25話かと考えていたら、最後の8巻目は値段が1巻目と一緒なのに気付いた。ということで、1話が2巻の2話が6巻で全14話…とすると1クールでは1話余るなぁ。まあ結局はよく分からないってことで(爆)。

 あ、前にどこかで見たけどワるきゅーレ4期は夏から2本やるらしい。OVAとか言ってるからてっきりまた6話くらいやるかと思ってたが。ストラトス・フォーも同じく2巻だけど、同じくらいの時期になるのかも。


平成18年04月19日 [長年日記] この日を編集

やったこと

 一昨日壊れた自転車は、当初の予想されていた部品が壊れたのではなく、内部で外れかけてただけだったので修理費が思ったより安く済んでめでたし。

 帰って生協プロバイダの更新手続きをした。4月からはケーブルテレビ環境となり、Air H"を使う必要がなくなったけど、メールアドレスの変更とかを全然やってないので、とりあえず最も安いデイタイムコースで更新。これでも他プロバイダからのメール受信やウェブメールは使えるので問題なし。それから、ウィルコムの契約も解約しないと。そういえば、ボーダフォンがソフトバンクに買収されるから思い切って移動電話をウィルコムに変えるとかも手かな、ふと思ったり。いや、たぶんやりませんが。

メタ女

 昨日の続きということで9面途中から。この9面はいかにもなにかありそうな渡り廊下があるけど、案の定仕掛けがあった。しかも、それが真由美で特定のキャラを倒すと即ゲームオーバーという代物だったのでびっくりしました。仕方がないのでその敵だけ倒さずに橋を渡った。

 10面はことえりを倒すかバイオ兵器を破壊するかが勝利条件で、後者を選ぼうと思ったけど、地形配置の関係で一人しか隣接できず、直接攻撃と、もう一人が弓攻撃するしか攻めようがなく、その上魔法攻撃の対象にならず、防御も堅いのでダメージと回復が均衡してHPが削れない。仕方がないのでことえりを倒すことに。

 で、今は11面途中。大体のキャラがレベル10まで育ったが、このときに移動力が1上がってめでたし。


平成18年04月23日 [長年日記] この日を編集

お知らせ

 明日から金曜まで大阪出張なので日記は暫くお休みです。

 出張場所は京橋なので、金曜に京橋のアニメイトで涼宮ハルヒの憤慨でも探してみる予定。でも、次に出るやつは短編だから、スニーカー掲載分は既に読んでるなあ。あとコミック1巻も向こうにいるときに購入。


平成18年04月30日 [長年日記] この日を編集

テトリスDS

 Wi-Fi対戦をぺちぺちと。2人対戦を中心にやって31勝15敗でレーティングが5656。

 で、今度はスタンダードエンドレスをやって1631501点まで行った。ステージが3巡くらいしたけど、どこまでレベルが上がったけど最後の方は分からなかった。

 後はいろいろなモードをやってテトリスポイント10000を達成。サウンドテストの曲名で「メザセ10000テトリスポイント」ってのがあったので何か起こるかなと思ってたけど、特に何も起こらず。