最新 追記

お知らせ


平成18年01月01日 [長年日記] この日を編集

新年

 新年明けましておめでとうございます。今年はぼちぼち日記を書けたらいいな、とか思う今日この頃。

乃木坂春香の秘密とか

 休みの間に乃木坂春香の秘密3冊を買ってきて読んだら、結構良かった。なんといっても、春香の若干天然なとこを始め、かなりの素敵キャラなとこが。

 ということで兄くんに「乃木坂春香の秘密3巻纏めて読んだにょ」とメールを送ったら 「おおっ!買おうかどうか迷ってたやつなので感想を是非」って返事が返ってきたので、つらつらと返信してそれをあるごるきゅんに話したら、きゅんとしてはいまいちだったみたいでくすんな日々。で、同一世界を共有するって漫画を探すも、まだアニメイトとか開いてないので見つからず。ってことで明日探してこよう。

灼眼のシャナ#12

 とりあえずゆかりんが「お兄様」ですよ。 > あるごるきゅん

 それはさておき、シャナは全体的に良いんだけど、戦闘シーンのとこで若干話が飛んだように感じるところがある。今回のは考えたらそうでもないんだけど、フリアグネの最後の回は飛ばして見たかな、とか思った次第。

 現在小説でいう3巻のところで、ここは読んでて印象深かったところであります。

ノエイン#11

 前半で大原さやか様が量子力学でシュレディンガーな説明で萌え。と言っても、自分は量子力学とか全然詳しくないので、単語と嘘知識とシュレディンガー音頭くらいしか知らない(爆)。

おいでよどうぶつの森

 何となく気になるなあと思い、買ってきてみた。で、ぺちぺちやってると色々弄ってみたくなり、気がついてみればそれなりにやってたり。とりあえず今は最初のたぬきちの借金が4桁になったとこくらい。

 ということで、現在の村民はイノシシのクッチャネとネコのキャビア、ネズミのジャンの3人で、暫くするとインコのアンデスが引っ越してきた。ジャンに挨拶を考えてくれと言われたのでつい「能登かわいいよ能登」にしてしまった(爆)。ところで、それがしとしては能登の声をあんましきちんと聞いてないので良さがあんまし分かんない…、とか書いたらあるごるきゅんとかに怒られますかね。

 あと、すれちがい通信というのが面白そうだったので、メッセージボトルに手紙を書いて、設定をしたままで買い物に出かけて戻ってみると誰かと通信をしていたみたいでボトルが届いてた。これ以外にも交換する要素があるみたいなので、暫くは試してみようかなと思う次第。

 ちなみに、名前はほえほえ村のことぶきってことで無難なところに。


平成18年01月02日 [長年日記] この日を編集

おいでよどうぶつの森

 今日はたぬきちの店が休みなので木を揺すってお金を拾ってみた。ジョンに話しかけてみるときちんと「能登かわいいよ能登」で挨拶してきた。ちなみに、なんでこれにしたかというと文字制限が10文字までだったからで、もっと入ったら「朝比奈さんかわいいよ朝比奈さん」とか入れたのに。

 それから、カエルらしきチョキって新たな村民が増えた。

SoltyRei#2

 ラジオも聴いてるし、meg rockのオープニングもなかなか良い曲なのでイソターネットで見られるってことで見ている。今のところまでだとまだオープニングと作品の合い具合が分からないところ。

hnsいじり

 ってことで色を変えたり、お知らせを追加したり。どうも自分の日記内へのリンクにはhideっていうクラスを設定しており外部リンクと区別している模様。

meg rockラジオ#4

 スタジオ内ライブということで、岡崎さんのはじまりはここからをmeg rockが歌っていた。ギターとボーカルだけでこっちも良かった。次もまたこういうのがあったらいいな。

定期査収

 今日は新年会ということで、開始前にアニメイトやら本屋やらを回って色々査収。

  • わたしたちの田村くん
  • わたしたちの田村くん2
  • かのこん
  • 電撃マ王2月号
 色々回ってみたけど、キョウハクDOG'sは見つからず。後、兄くんが乃木坂春香の秘密売ってないにょって話を言ってたのでついでに探したけど、どこの店にもあんまし置いてなかった。全部揃ってたのはアニメイトだけで3巻に至ってはここにしかなかったり。

 んで、大体のとこは回ってなかったのでキョウハクDOG'sはアマゾンでニンテンドーWi-Fi USBコネクタと一緒に注文。Wi-Fiの方はぺけぽんにしか対応してなくて、そっちのPCがナローバンド接続だから暫くは使えないけどせっかくだから注文。

 あと、すれ違い通信の設定をしていたけど、途中で電源が切れたみたい。メッセージボトルがなくなっていたが、交換してなかった模様。

コン部新年会

 今回は7人集まった。夏と比べると1.75倍の集まり具合(当社比)。集まった面々は、 YUPYさん元帥ちんBBEさん 、FUJ氏、キースきゅん、Nhiraくん、寿。

 3次会までずっと飲み食いするところで歓談。高校時代のコン部での活動の話とか、今後のコン部の運営についてとか。

 高校時代は話していると、精力的な活動をやってたんだと思い出す。部内でゲームを始めると誰かが必ず教師データを作り出すのはお約束だったな、とか一時期皆でいもばっかりやってたり3000m走を一斉にやって部屋中にキーボードを連射する音が鳴り響き笑い泣きしながらやってたこととか。

 今後のコン部運営としては、いっつも出る話題として連絡体制、とりわけメーリングリストの構築とコン部サイトの拡充。メーリングリストはとりあえずあるごるきゅんが復活させたけど昔のメールアドレスが多いので確認作業が必要だとか、サイトについてはとりあえず掲示板を使えるように、とのキースきゅんの言葉とか。あと、メーリングリストを再起動させた場合、冬や夏の連絡だけで終わってしまうと使わなくなるので定期的に使う機会を持たせれば、とはNhiraくんの弁。月刊コン部の友とかですね(笑)。

 とりあえず、集まったときだけこういう話をしていると毎回同じことだけ話題にして終わってしまうので、定期的に話題を出せば徐々にでも進むのではないかと思う、と言い逃げ(爆)。

 ということで次回は2月に大阪で。


平成18年01月03日 [長年日記] この日を編集

徒然

 今日は今治に入院している祖母のお見舞いと、今治城の中にある吹揚神社に初詣。堀の中に神社があることは知らなかったのでびっくりしました。

おいでよどうぶつの森

 たぬきちの店がコンビニになって新装開店したので、適当に落ちてるものや林檎を売ってお金稼ぎ。で、スコップが売ってたので購入して穴を掘り、化石を3個拾う。そのうちの1個は始祖鳥でびっくりしました。

 村民にイヌのジョンが新たに引っ越してきてこれで6人目。それから、昨日来たチョキに語尾を考えてくれと言われたので、「かね?」にしてみる。疑問符付きだけどええかね?

 あと、すれちがい通信の2回目が成功した。その結果、スターダスト村からキツネのチーフがやってきた。これで村民が7人目。


平成18年01月04日 [長年日記] この日を編集

定期査収

 せっかくだから西条の明屋書店に行ったらキョウハクDOG'sがあったのでさっくり購入。で、帰ってからアマゾンの注文を取り消そうと思ったら既に発送準備に取りかかったみたいであり無念。

 ちなみに、本の後ろを見てみると1月20日3版発行って書いてたので多分今週末松山に行ったらあるはず。

キョウハクDOG's

 乃木坂春香の秘密の世界観を基にして、とのことだけど仄かに匂わす程度で基本的に別物の話だった。絵はなかなか好みな感じである。まぁ、小説も表紙を見て何となく手に取ったわけではありますが。

 しかし、春香が一コマ(しかも回想)しか出てないじゃないか、むぅ。

おいでよどうぶつの森

 またまた8人目の村民(自分除く)となるゾウのオパールが引っ越してきた。

 林檎が大量だったのでたぬきちの店に売り続け、遂に借金返済。で、家を大きくしてもらうことにする。あとは、ラコスケってキャラから樽をもらったり、チーフからクッチャネへ荷物運びを頼まれたり、キャビアに服を送ったりした。

 村民に送った手紙が2通返ってくるけど、どちらも「書いてる意味がわかんないにょ」とのことだったが、何かしらの単語を入れたらきちんと返事が返ってくるのだろうか。

徒然

 年賀状とシャナプロジェクトの応募葉書を出したり、大先生ラジオ#21を聞いたり、返ってきたソウルキャリバーIIIでデータが破損しないか確認したり。


平成18年01月05日 [長年日記] この日を編集

おいでよどうぶつの森

 晴れて家の拡張工事が完了。でも、今度の値段は12万ベルであうあうあ〜。

 あと、ジャンに以前教えた「能登かわいいよ能登」をメールの文中に入れると、「書いてる内容が分かんないにょ」ではない返事が返ってきた。

マリオカートDS

 ちょこちょことタイムアタックをする。最近のお気に入りキャラはワルイージ。細かい仕草や重機に乗っているところが萌え。

hnsの設定

  今日のアクセスを見てみるとGooglebotからのがずらりと並んでいたので、BATTAに設定しようとrobotlist.txtに入れたが設定が効いていなかった。考えてみると、Mozillaって最初に書かれてるから最初にブラウザと認識されて、その後の処理を行わないのが原因みたい。 【註: 勘違いでした。 】 でも、BATTAアクセス一覧を見るとMozillaって書かれてないGooglebotもあるみたいでいやはや。


平成18年01月06日 [長年日記] この日を編集

徒然

 2月18日の大阪行きに備えて、職場で上司に2月17日金曜の午後と20日月曜に年休を使うと話したところ、ええかねとのことであった。休みは確保できたので、土曜から月曜までン部関係や大阪在住の大学時代の友に会ってくる計画を立てよう。今のところ土曜は夜までコン部関係で、集まってくるコン部員は日曜に帰ると思われるから、日曜に兄くんとことか襲撃の予定。

 あと、兄くんは明日涼宮ハルヒの憂鬱や乃木坂春香の秘密を買いに行くそうなので吉報を期待。

おいでよどうぶつの森

 日が変わってから始めたところ、お気に入り村民のキャビアがいつの間にやら引越していたのでくすん。


平成18年01月07日 [長年日記] この日を編集

おいでよどうぶつの森

 ホンマさんというのがやってきて保険に入らないかと言ってきたので3000ベル払って加入。で、蜂に刺された後、暫くすると100ベル付きの手紙が届いていた。それから、朝からそこら辺のものを売ってお金稼ぎ。

徒然

 タクト兄くんから「本を買いに行くのでお薦めを教えてにょ」とメールがあったので、涼宮ハルヒの憂鬱と乃木坂春香の秘密は当然として、その他大先生のスターシップ・オペレーターズや山本御大のサーラの冒険や、マリみて、私たちの田村くんなどを書いて送った。ついでに、アドベンチャーゲームならシンフォニック=レイン愛蔵版で、とも。

 で。夕方「乃木坂春香の秘密を買ってきたにょ」とのことで、兄くんは前から気になってたのを買ってきたみたい。「涼宮ハルヒはどうしましたか」と聞くと「予算が許しませんでした」とのこと。それなら最初から聞かないでも……ではなく、それがしとしては秘密より涼宮ハルヒを推すんだけど。まあこの辺りの展開はさすが兄くんと言ったところ。ってことで読み終わった頃にもう一度言ってみるしかっ。

査収

 ってことで、アマゾンから注文していたものが届く。

  • キョウハクDOG's 1
  • ニンテンドーWi-FiUSBコネクタ
 キョウハクDOG'sは 水曜 のあれの件で2冊目。Wi-Fi USBコネクタはせっかくだからこっちのwindoze 98でできないかと試したけどやっぱし無理。仕方ないので向こうのぺけぽんで試してみよう。ぺけぽんはナローバンドだから結局通信対戦とかはできなさそうだけど。

meg rockラジオ #5

 今回はあるごるきゅんも期待するももちゃんがゲスト。で、聴いてみてSoltyReidioのミッドセンチュリーリアクションの成果が着々と表れているような気がした今日この頃。特にエンディングのグミの話のところが…っていうのはやっぱし考えすぎでしょうか。

 SoltyReidioの主題歌もこのラジオで掛かっていた。今月発売なので出たら買ってこよう。

 あと、先週でも出てきたけど、このラジオはつつみんが関わってるみたい。またポエムやりませんかね(爆)。

携帯電話いじり

 Vアプリでクレオパトラフォーチュンという落ちものパズルゲームを拾ってきて久々にぺちぺちと。

 あと、携帯電話の最近のを見てみたけど、3G機種って今のアプリを使えるのかな、って調べてみたら、SDカードでアプリを持って行っても使えないみたい。3GのV903SHと2GのV604SHがあるけど、どっちにするか迷うところ。まぁ、最近V604SHが出てV603SHが安くなるかな、と思ってたら既に売り切れてたみたいなので機種交換するのはまた安くなった頃になりそうだから当分先の話ってことで。

峠のラジオ #0、#1

 ドクロちゃんのラジオをやっていたUPLIFTさんが出ているとのことだったので試聴。0話目はUPLIFTさんと川瀬さんが二人でだらだらと話していて、かなり危なそうなことや本音の話も言いつつやってるのでこれはこれで面白かった。ドクロちゃんねるも最初はこんな感じで次回から千葉紗子が出てきたなあ、とか思い出した。

 1話目はぷにえ役の佐藤利奈がメインパーソナリティってことで、最初ということもあってぎこちない感じがしたが、そのうちこなれてくるのではないか。

 ちなみに、ドクロちゃんも含めて、小麦、ドクロ、ぷにえで三部作みたいな扱いだけど、小麦ちゃんはラジオも聞いてないしアニメも見てないなあ。あと、大魔法峠は最新の少年エースに超・超・大魔法峠を読んでたり。これもラジオ聞いていて面白そうだったらDVD買おうかな。ちなみに、ドクロちゃんはDVD買ったけど残虐表現が辛そうなので見てなかったりで、ラジオだけ楽しんでたりするですよ(爆)。


平成18年01月08日 [長年日記] この日を編集

定期査収

 ってことで銀天街でぼちぼちと。

  • 大魔法峠
  • 超・大魔法峠
  • Idea(ノエインOP)
  • お・り・が・み天の門
  • お・り・が・み龍の火
  • お・り・が・み正の間
  • 神様ゲーム
  • ユーゲー2月号
  • Perlの絵本
 魔法峠関係はアニメイトにはなかったけど、明屋と丸三でそれぞれあったので購入。ちなみに、キョウハク DOG'sは明屋に3冊ありましたにょ。 あと、小説を買ったついでに終わりのクロニクルと乃木坂春香の秘密のポストカードやスニーカーの小冊子ももらってくる。ちなみに、スニーカー文庫はとりあえず応募券も欲しかったし、ってのはここだけの話(爆)。

 で、Ideaを聞きつつ本を読む。この曲はノエインを見ている内に転調するとこがいいな、って思って買おうと思ってたけどいつも忘れてて今日やっと買ってきた。オープニングで流れない2番も最初聞いたときには曲の展開や歌詞でちょっと鳥肌が立ちそうだったりした。

 ユーゲーは、なかなか読むところが多く、去年クインティサントラが付いたり、ファルコム特集をした頃から何となく買い続けている。

 Perlの絵本は、久しくプログラミングをやってなく、hnsのソースでも見てみたら結構忘れてたので、ぴらぴら見た感じちらちら見ながらやる分には良さそうだなと思いせっかくだから。Perlってかなり適当に弄ってたので本には結構知らないことも載ってて、hnsで見慣れなかった文法とかもちょぴっとだけ分かった気分になった。

 それにしても、Perlの萌え解説本とか出ないですかね。出たら買うんですけど。

大魔法峠、超・大魔法峠

  昨日 ラジオを聞いたところから早速探しに行って、割とあっさり見つかった。

 アニメの絵を先に見ていたので、コミックとは結構違うと思ったのが第一印象。前者の方がこちらとしては馴染みやすいであります。よく考えたら超・超・大魔法峠もエースを買ってきたときに見てたけど、あんまし記憶に残ってなかったり。で、ぷにえが毎回関節技を極めるけど、この辺がアニメで強調されて表現されたりしないかちょっぴし不安。

 それから、ラジオでも言ってたような気がするけど、姉御が川澄綾子ってのはあんまし想像つかないような。兄くん(3年前の情報ではあやちーの声好き)にも勧められるかな(違)。さらにエスメラルダ女王に至ってはコミックでキャラを見てみると、凄い配役やってるですなぁ。

おいでよどうぶつの森

 今日も適当にぼちぼちと。ジョンがずっと風邪を引いてるけど何となく放置。あと、買い物中すれちがい通信に成功したが、村に変化はなかった模様。

前の訂正

  前回 Googlebotをrobotlist.txtに書いてもBATTAにできないと書いたけど、あれは勘違いでしたすいません…すいません…すいません…。というのも、BATTAかどうかはアクセスログをファイルに書き込む際に決めるので、robotlist.txtに書き込む前のはBATTA判定されないのに気がついてなかったからで。ただ、大文字と小文字の区別はあるみたいですが。


平成18年01月09日 [長年日記] この日を編集

結局氏のとこに突っ込み

 知り合いのとこでジャストシステムの話が出たら、突っ込まないわけにはいかまい。

 うちでは楽々はがきは使ってなくて、年賀状は裏面だけ一太郎で作って、住所は手書きなので住所録機能はあんまし必要なくて、住所は三四郎に登録したりとかで対応してるです。

 あ、ちなみにhnsにはトラックバックは実装されておりませんので古き良き交換日記形式ってことで。

定期査収

 機能は電撃文庫や雑誌が出てなかったので今日も買い物に。あと、ついでにスニーカー文庫の応募者全員プレゼント葉書をせっかくだから2部投函。で、以下買ったもの。

  • ユメ視る猫とカノジョの行方
  • シリアスレイジ3
  • ドラゴンエイジ2月号
  • アニメディア2月号
 あと、冬のAVまつりのポイントが貯まったので図書カードと交換しつつ、いろいろ予約。
  • ゲームの灼眼のシャナ
  • フルメタル・パニック!TSR6初回限定版
  • フルメタル・パニック!TSR7初回限定版
  • ソルティレイのボーカルサウンドトラック
 ちなみに、前々から思ってたことだけど、今日のレジの店員さん、小学校が一緒で2個か3個下だったような気がしないでもない。名前も予想と合致してれば同じだし。

 他にはジャスコに行ってポストカードやら冊子をしまう収納用品をぼちぼちと買ってくる。

灼眼のシャナ#14

 今回は話が非常に良くまとまっており、30分に上手に凝縮されており非常に面白かった。小説読んでたときにはあそこから4巻最後までもうちょっと長かったような気がしたけど。次はヴィルヘルミナの出てくる5巻の話でいよいよ2クール目で後半戦。

おいでよどうぶつの森

 よその村の家具屋のつねきちというのが来て覗いてみると、会員制ってことでルーシーから秘密の合言葉を聞き、店に入る。入会料を払ったら会員にしてくれるということで、3000ベル支払って会員になり絵画なんぞを買ってみた。

 それから、今日は2回Wi-Fiステーションですれちがい通信に成功。全然違う場所でしたはずなのに全く一緒のが来た。店に置いてあるWi-Fiステーションってそれぞれがネットワークで繋がってるのか、単なるバグなのかいまいち不明な感じ。

ニンテンドーWi-Fi

 ぺけぽんPCで早速登録。まず、ドライバとかは最新のをウェブサイトから拾ってきて説明書通りやったらさっくり動いてめでたし。で、肝心のゲームに繋いでみると、どうぶつの森は相手のともだちコードを入れておかないと接続できないので、コードをもらって来ただけ。マリオカートDSもフレンドコードはもらえたが、対戦しようとしてもすぐ回線が切断されるのでできない。ってことで、現時点のうちの環境ではほぼ役立たずで、知り合いにどうぶつの森をやってる人がいたらできるかな、って程度である。


平成18年01月10日 [長年日記] この日を編集

おいでよどうぶつの森

 クッチャネが引越の準備を始めていた。

 夜中にチーフが家に来たい、って言い出して何時がいいか聞かれたけど、0時39分なら早いと言われ、0時40分だと早いと言われどうしようもなし。7時台は寝ているって仕方ないので正午くらいに。でもその時間は絶対無理にょ。とりあえず、「やっぱし用事で駄目でしたにょ」ってメールを送ってみました。

 で、仕事から帰ってやってみると、メールの返事は返ってきたけど見当違いのことを「貴様、わしをなめんとんのか」(意訳)みたいなことを言われたけど、暫くすると普通に話してくれるようになったのでなんとか助かったみたい。

マリオカートDS

 ぺちぺちと。最近ワルイージが重機に乗ってるのが面白くて結構使ってるが、やっぱしデイジーの方が扱い易いですにょ。

ソニックラッシュ

 1面のボスの倒し方が分からなかったので暫く放っておいたのだが、今日何度もやることで攻撃の対処法が分かり、何とか撃破。転がってくるやつはジャンプで飛び越せば良かったみたい。


平成18年01月11日 [長年日記] この日を編集

徒然

 2月18日から大阪に行くので、日曜日に兄くんとこでも行ってみようかと思い、メールしてみたところ、暇みたいなので会ってくるです。結局氏も時間が合えばどうでしょうか(私信)。

おいでよどうぶつの森

 今度はルーシーが家に来たい、って話だったが今度は午前7時25分にして、せっかくだから繋いでみたらやってきて、何度か話をしたら去っていった。その他、たぬきちの店が明日改装するみたい。クッチャネがいなくなっていたり、チョキからことぴょんとあだ名を付けられ知らぬ間に他の村民にも伝播してたり。

 それから、Wi-Fiに繋ぐだけでも何らかのデータ交換が行われるとのことらしかったので、イソターネットから適当なともだちコードを拾ってきて、Wi-Fiで繋いでみた。すると、ニンテンドーからメールが来てた。

徒然

 GBAの約束の地リヴィエラをぼちぼちやったり、SoltyReidio#14や大先生ラジオ#22やかしましPC#2を聞いたり。


平成18年01月12日 [長年日記] この日を編集

おいでよどうぶつの森

 たぬきちの店がスーパーになったので早速覗きに行く。そして、怪しいネコが村にいて、顔が描けるとのことだったのでカービィの目と口だけを描いてみた。大きく描きすぎたせいか何も知らずに見てしまうと結構怖い顔ができあがってしまった(爆)。

徒然

 今日はお酒を飲んでいたので、本でもちょろっと読んで寝るかと思い、乃木坂春香の秘密の1巻を読み返していると、思わず3話の終わりまで読んでしまい、結局寝るのが遅くなってしまった。最後まで読んだら文章でも書いてみようっと。


平成18年01月13日 [長年日記] この日を編集

徒然

 前に工画堂のOMNI SHOPで状況開始っ!とネオスフィアどきどきアドベンチャーを頼んでたら特典のプレミアムディスクが両方ネオスフィアだったので、交換してもらっていたのだが、今日帰ったら届いてたですにょ。

 しかし、OMNI SHOPの通販は、送料が1万円未満の注文だと送料が1000円掛かるのでちょっと考えてしまう。今までは色々とまとめて注文してて1万円を超えてたけど、今入荷しているエンジェルアソートVol.3は2000円だからこれだけ注文すると送料が勿体ないかな、とか思ったり思わなかったり。あと、100円毎に1ポイントがもらえて、500ポイントでテレカと交換できるんだけど、溢れたポイントは切り捨てになってしまうので、よく見たら499ポイントの組合せがあったりして微妙に困る。

おいでよどうぶつの森

 チーフが引越準備をしていたので引き止め工作。


平成18年01月14日 [長年日記] この日を編集

定期査収

 毎週恒例のお買い物ってことで以下買った物。

  • コンプティーク2月号
  • 声優アニメディア
  • ガンガン2月号
  • ファイナルファンタジーIVアドバンスの攻略本
 コンプティークはらき☆すたの付録が付いてるって話を聞いたので買ってきた。

 それから、郵便局でスニーカーの有希QUOカード応募と、電撃hpの終わりのクロニクルCDの応募をしてきた。

ノエイン#12

 途中で絵の描き方がいつもと違うのがあったけど、演出の関係だったってことですかね(適当感想)。

SoltyRei#3

 この前があるごるきゅんが「SoltyReidioのももちゃんがたまに言う『すとーっぷまーすみーん』がツボ」って言ってたけど、今回のソルティで延ばす感じで言ってたのを見てその気持ちが少し分かった気がした。

おいでよどうぶつの森

 昨日のチーフ引き留め工作は成功した模様。

徒然

 昼間にノエイン#12と  夜、西条に帰ってきてから気分が悪くなったので横になってぐったり。ということで久しぶりにTokyo Boogie Nightをゆっくりと聞いた。今週で716回目の放送だそうで。


平成18年01月15日 [長年日記] この日を編集

徒然

 風邪を引いてばたんきぅ。ということで腹痛に襲われ、起きたり寝たりの一日。

 で、起きてるときに来月のお買い物計画を立てたり、乃木坂春香の秘密を読んだり。シャナのオープニングはKOTOKOが歌うですか。エンディングも含めて今度予約してこようっと

 あと、5月にスレイヤーズDVD-BOXってのが出るみたいだけど、これって6年前に出たやつと一緒なのだろうか。昔に出たLD-BOXには林原さんと奥井さんがGet alongを歌っている映像が収録されてるって話を聞いたことがあり、これがDVD-BOXには入ってないな、と思ってたのでこれが入ってたりしたら買うかも。

おいでよどうぶつの森

 109ベルで160カブゲットかね。


平成18年01月16日 [長年日記] この日を編集

徒然

 今日は体の調子が悪かったので早く帰ってきて寝たにょ。

おいでよどうぶつの森

 チョキに引越フラグが立った。クワトロに語尾を考えて欲しいと言われたので「ええかね」でええかね。


平成18年01月17日 [長年日記] この日を編集

徒然

 あるごるきゅんの言うとおり風邪じゃないような気もするけど、おなかの調子がよろしくないので今日も早く帰ってとりあえず寝たにょ。

 前に送られてきた状況開始っ!のオープニングである風〜スタートライン〜はノーマル2回目でとりあえずクリア。結構難しい…。

おいでよどうぶつの森

 昨日フラグの立ったチョキがどこかの村に引っ越して行った。


平成18年01月18日 [長年日記] この日を編集

徒然

 大先生ラジオ#23やSolty Reidio#15を聞きつつ病気のとこの日記書き。今日は寮の先輩とマリオカートDS対戦をぺちぺちと。人間相手だと緑甲羅等を嫌らしい場所に置いてくるし、それに引っかかってしまうと悔しいので面白い。

 それから、最近ははにかみトライアングルを寝る前の合間に読み進めている日々。とりあえず、ドジっ娘アキちゃんやダメっ娘メグちゃんが出てこないんですけど。

おいでよどうぶつの森

 新たにヒヨコのピーチクが引っ越してきた。


平成18年01月19日 [長年日記] この日を編集

徒然

 今日は22時までお仕事なのであんまし書くことなし。最近日記がおざなりですいません…すいません…すいません…。

おいでよどうぶつの森

 日曜にシロカブを買ってからずっと購入価格以下だったのが、今日になって急騰。289ベルまで上がっていたので160カブのうち100カブを売る。109ベルで買ったから倍以上。


平成18年01月20日 [長年日記] この日を編集

徒然

 スニーカー全員応募の朝比奈さんQUOカードが届いていた。今号のゴスロリ有希のも応募したし、これで団長ハルヒ、教師朝比奈さんと3つ揃ってめでたし。

 あと、前にクラブニンテンドーでポイント交換を注文しておいたニンテンドーサウンドセレクションVol.1ピーチってCDも届いてた。でも、このCDに入ってる曲は殆ど分からなくてくすん。知ってる曲が多いのはVol.2クッパやVol.3ルイージの方が多いみたいだけどとりあえず順序良くってことで。

おいでよどうぶつの森

 残りの60カブを184ベルで売却。昨日より100ベル以上下がったけどこの辺で。

 あと、ジョンに引越フラグが。ジョンとは、最初来てから病気だったりしてそのまま放置してたりしてたせいもありあんまし話さなかったなぁ。


平成18年01月21日 [長年日記] この日を編集

定期査収

 いつものことながらアニメイトで散財。

  • hm3specialvol.32(ポスター付き)
  • フルーツバスケット19
  • フルメタル・パニック!燃える・ワン・マン・フォース
  • ムーンスペル!!背中合わせの風景
  • おあいにくさま二ノ宮くん1
  • マテリアルゴースト(メッセージペーパー付き)
  • 神曲奏界ポリフォニカウェイワード・クリムゾン
  • 水樹奈々SUPERGENERATION
  • NANACLIPS3(CD連動特典付き)
  • スターチャイルドSELECTIONII映像編
 NANA CLIPS 3は最初買う予定がなかったけど、CDと一緒に買うと何か付いてくるっていうのでつい(爆)。それから、いろいろ予約。
  • 灼眼のシャナ3巻
  • 灼眼のシャナ新OP
  • 灼眼のシャナ新ED初回限定版
  • 灼眼のシャナドラマCD2巻
  • 奥さまは魔法少女5巻
  • 奥さまは魔法少女6巻
 あと、ヤマダ電機でゲームを買ってくる。
  • 脳を鍛える大人のDSトレーニング
  • もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
  • ハドソンベストコレクションVol.5シューティングコレクション
  • ビーチスパイカーズ(中古)

今度の一太郎

 ジャストシステムから今度の一太郎のダイレクトメールが届いていた。これが届くのは結構楽しみにしていたりするのだが、年々送られてくる時期が遅くなっている気が。

 今度の一太郎の気になる強化部分は振り仮名機能が強化されてるとこで、モノルビにも対応しているそうな。しかし、一太郎や花子って殆ど使わないんだよね、うちでは(爆)。文章を書く場合はあんましなくて、書くとしてもこの日記とかだからテキストエディタを使うもので。表計算はかなり使うので一太郎よりも三四郎の方が断然よく使うけど、三四郎は去年5年振りにバージョンアップされた(けどぺけぽんに対応したくらいで殆ど前のと同じ)が今年は出ないので、当方としては花子よりも三四郎を毎年バージョンアップしてもらいたい所存。

 あと、ATOKは現在最新の18になってシステム辞書に登録されている単語が表示できなくなるという改悪が行われてしまっているので、今度のはまた表示できるようになってたらいいなあ。単語の扱いが、「削除」から「抑制単語への登録」に変わってのはともかく、システム辞書にどの単語が入ってるのか確認できないと正確な品詞が分からないので問題があるような。その他、18で単語登録のやり方が変わってから単語登録をあんましやってないけど、密かに19で元に戻らないかな、と思ったり思わなかったり。システム辞書の単語表示は結構不満な人も多そうだから改善されてることを祈るところ。

 あ、ちなみに、今年は一太郎&花子スペシャルパックに広辞苑とJustsystem PDF Suiteに一太郎、花子、ATOKの解説本を予約。広辞苑はATOKと連動する辞書が欲しかったのとまとめ買いで安くなるので注文してみた。

おいでよどうぶつの森

 ジョンが出て行った後のすれ違い通信で、ワニのアルベルトが引っ越してきたみたい。あと、プレゼントがオレンジだったので早速植える。うちの村の特産品はりんごなので愛媛県民としてはやっぱしみかん……で、書いてて気が付いたけど、オレンジとみかんは一般的に別物で扱われることがあるから、このゲームでも別に存在してたりして(爆)。

 あと、とたけけからテクノビートのCDを貰った。とたけけは土曜の夜に出てくるっては聞いてたけど忘れてたり喫茶店に出没することに気付かなかったりして今回が初。


平成18年01月22日 [長年日記] この日を編集

徒然

 峠のラジオ#2。まだコーナーが始まってないこともあり今回は抑え気味で。

 OMNI SHOPでエンジェルアソートvol.3とカレンダーを注文。送料が1000円掛かるけど、今回は一通り調べても他に注文するものも特になかったし、たまにはええかね。

 昨日買ってきたビーチスパイカーズをやるついでにGC版パネポンエンドレスを久々に。GC版はGBA版に比べてカーソル移動がもっさり気味だけど、コントローラのせいなのかゲームの仕様なのかどっちなのだろう。で、ぺちぺちやって久々にハイスコア更新。

灼眼のシャナ#14

 昔のお話。今のところ原作とは若干変えつつも巻をなぞっている。今回のアニメではどこまでいくんでしょうかね。ところで、シロが赤いケチャップを見て不意を付かれるところは小説を見てないと分かりづらいような気がしたけど、小説でもその場面の前には書いてなかったな、そういえば(爆)。

 なんていうか、ヴィルヘルミナの声が想像してたよりは随分大人しめに感じた。あと、ティアマトーが女の声だったけど、小説読んでるときはずっと男の声で読んでたのでちょっとびっくりしました。ソウルハッカーズのティアマットは確か雌の設定だったなあ、とか思い出した。

ノエイン#13

 よく聞いてると観測者とかって単語がぼちぼち出てきてるのでやっぱしシュレディンガー関係ですかね。まぁ、相変わらず量子力学なんて知らずに適当に書いてるんですけどね(爆)。ちなみに今回は先生大活躍。なので、中原麻衣の声も結構聞けたにょ。

SoltyRei#4

 そろそろロイのツンデレっぷりが現れつつ。先行してラジオを聴いていると、どうしてもそれで植え付けられる妙な先入観に囚われてまっすぐ見られないような感じがする。

おいでよどうぶつの森

 今日は褒める日ということで、村民に話しかける度に褒める言葉を入力するので、珍妙なものを考えるのにちょっと苦労した。

 日曜日はカブを買える日なので、思い切って105ベルで540カブ購入。あとついでにアカカブも買って植えてみた。

乃木坂春香の秘密兄くん感想とか

 兄くん(裏切り鬱展開が好み)が乃木坂春香の秘密を読んだってことなので、

タクト氏としてはこういうほんわか幸せで終わる話はやっぱし物足りなかったですか。
とメールを送ってみたところ、
まあ、ほのぼの話も嫌いではないですが、暗い話もなかなか…。ナデシコも本編より劇場版が…(爆)。
とのことだったので、
例えば美夏が春香を*裏切っ*て、*鬱*展開になれタクト氏としては燃えですかね。それがしとしては不可ですが。
と聞いてみたところ、
寿氏もなかなか良さ気な展開を期待してますね(爆)。姉妹で三角関係でギスギスする関係も、それはそれで吉かね。
とのことだったので、
そんな展開は…期待してないでありますよそれがしは。
と返事しておいた。ちなみに、それがしはナデシコは本編の方が良い…っていうのは、暗い展開とかじゃなくって、劇場版はユリカが殆ど出てこないからですけどね(笑)。


平成18年01月23日 [長年日記] この日を編集

徒然

  金曜土曜 の日記を書いてなかったので昨日と今日とで埋める。これで全部埋まったかと思いきや、明後日水曜日から金曜日まで研修なのでまたもや空くことに。と言っても、研修中はここに書くことがあんましないと思うから「今日は研修でしたにょ、まる」くらいな予感。

おいでよどうぶつの森

 つねきちがやって来たので絵画を購入して、早速博物館に寄贈しようとするとまたもや贋作だった。これで2週連続。あとチーフが最近風邪気味なので毎日お薬を渡しているものの未だ回復せずでいかんかね。


平成18年01月24日 [長年日記] この日を編集

涼宮ハルヒの憂鬱キャスト決定

 どうもラジオ番組開始の告知で三人娘のキャストが決まった模様。ハルヒが平野綾、有希が芽原実里、みくるが後藤邑子ってことだけど、三人ともきちんと声を聞いたことがないので不安と期待が入り交じった状態、ってところでしょうか。ハルヒ役の人は、あるごるきゅんと話しててそういえばGAIIをやってるな、と思い出したけど。2月10日からネットラジオも選考して始まるのでまずはそれを聞いてみよう。

 あ、ちなみに、小説を読んでるときには朝比奈さんはこの人の声じゃないと、というのを考えながらは読んでなかったので、その人じゃないと、ってのは特にない。むしろ読む度に声が変わってしまい、自分の中での意識とかいうものが固まっていないというのが正直なところであります。

今年のセンター試験

 今年から新課程になったとのことで、数学I・AにはBASICの問題がなかった。数学II・Bにはあって、素因数分解の問題。昼休みにやったら10分掛からずに解けた。あと、情報関係基礎という科目の第3問もプログラミングに関する問題なのだが、題材がライフゲームだったのでびっくりしました。

 あと、センター試験予想解答はどうなったんだ、とコン部員から突っ込まれそうな予感なので予め先に言っておきます(爆)。

徒然

 明日から仕事の研修ってことで金曜まで更新はお休みです。


平成18年01月25日 [長年日記] この日を編集

おいでよどうぶつの森

 研修に来た人の中にDSとかどうぶつの森を持ってきてる人がいたので明日通信しよう、ってことに。通信するとたぬきちの店がデパートになるし。ちなみに、脳トレは割と好評だったりもした。あと、ピーチクが引っ越していったみたい。


平成18年01月26日 [長年日記] この日を編集

おいでよどうぶつの森

 昨日の流れで通信で互いの村に行き来した。相手の村は花が沢山咲いているなど、かなり手入れをしていた。初めて通信をやったけど、相手の村を歩いて見られる他はあんましすることがなかった気も。チャットの文字を入力中は何も反応できないので、隣同士で通信するのなら直接話せば済むけど、Wi-Fi通信だとなかなか会話が難しいのではないかと思った。それから、相手が発見したけど、知らない間にウマのセントアローがやって来てたみたい。


平成18年01月27日 [長年日記] この日を編集

定期査収

 研修の帰りにアニメイトに寄って定期査収。今週は各種DVDが出るので結構大量に。で、以下買ったもの。

  • 灼眼のシャナ1巻(特典DVD付き)
  • ストラトス・フォーアドバンス6巻(限定版)
  • フルメタル・パニック!TSR08+09
  • 奥さまは魔法少女4巻(初回版)
  • ソルティレイキャラソング
  • ソルティレイボーカルアルバム
  • 灼眼のシャナサントラ
  • 奥井雅美蜜
  • ながされて藍蘭島7巻
  • かのこん2
  • 電撃大王3月号
  • 少年エース3月号
  • ログイン3月号

おいでよどうぶつの森

 昨日村に遊びに来た人に買い物してもらったけどデパートにならず。で、調べてみるとある程度の売買をしてないとならないみたいだった。


平成18年01月28日 [長年日記] この日を編集

少年エースの涼宮ハルヒの憂鬱

 この漫画はハルヒの表情の変化が良く描き分けられていて、何かを閃いた場面の表情とか読んでてびくっとしてしまうことが何度か。あと、SOS団のキャストが載ってたり。

エンジェルアソート VOL.3

 工画堂で頼んでおいたエンジェルアソートと今年のカレンダーが届く。で、とりあえず中に入ってるフォーリィの脱出ゲームをやってみる。結構やったけど4桁の暗証番号が見つからず挫折。3冊の本にあった3つの数字までは見つかったけど残りの1つが見つからず。

おいでよどうぶつの森

 土曜の午後まで待ったけど、シロカブの値段が上がらなかったので54ベルで500カブ売却したため、先週の儲けがなくなってしまった。


平成18年01月29日 [長年日記] この日を編集

いろいろ予約

 色々貯まってた予約物を一気に処理。まずはセガダイレクトから、SEGA AGESガンスターヒーローズトレジャーボックスとゲームボーイアドバンスのユグドラ・ユニオンを発売日が違うので別々に予約。ユグドラ・ユニオンは先週から予約が始まってたけど特典が付いてるって明示されてたのでさっくり予約。ちなみにこのゲームはデモを見てなかなか良さそうだと直感したので買おうかな、って思いリヴィエラも年末買ってみた。リヴィエラは途中までしかやってないけど、音楽が現行の音源にファミコン時代のPSG音源みたいなリズム音等に混ざっている感じがしてなかなか面白い。

 次にファルコム通販で空の軌跡SCの限定特典版とついでにオールアバウトソーサリアンの攻略本を注文。空の軌跡SCはFCと箱の大きさが違うというファルコムの陰謀により、いっそのこと完全版と特典単体を買おうかとしたけどやっぱし無難な限定特典版で落ち着いた。

 しかし、デモで流れてる銀の意志金の翼の曲はええかね?ということで手元にある前作の銀の意志を聞いてみたり。ところで、まだ前作はクリアできてなかったりするけど、データも引き継げるし3月9日までにはやっておきたいなーとか思ったり思わなかったり。性能の良いPCは寮に置いてて週末は実家に帰るので、休日にPCゲームができず、続けてできないため、やる気が低下してそのまま、ってことがあるのが辛いところ。空の軌跡もそんな感じで途中までに。最近のファルコムゲームはザナドゥ・ネクストとフェルガナの誓いは一回は十数時間で終わるということもあってとりあえずはクリアしたんだけど。

 続いて2月に大阪に行く関係で飛行機を予約。行きのはあるごるきゅんと一緒ってことなので帰りの自分の分を。2月20日月曜日の夕方のにした。ちなみに、兄くんには研修中に電話して、日曜の午後くらいから何かしましょう、と連絡済み。今度は日曜泊まるところを探さないと。

灼眼のシャナ#15

 引き続き過去の話。最後のフレイムヘイズの契約をするとこの展開がええかね。あと、今週からエンディングが変わったけど、一度聞いたところではちょっと大人しめな曲だった。前の夜明け生まれくる少女は本編の最後から曲に入って「をっ」って思う曲だからなおさら。

定期査収

 本日もアニメイトに行ってお買い物。

  • 電撃マ王3月号
  • 電撃hpvol.30
  • 奥さまは魔法少女2巻
  • びんちょうタン1巻(カード付き)
  • 朝比奈さん窓拭きストラップ
 電撃hpは昔のだけど、これに載ってる乃木坂春香の秘密の小説1巻に収録の1話も読んでみようと思いつい。これの次の31にも載ってるのでぼちぼち購入する予定。ちなみに、2巻収録の5話と6話が入ってる34と35は既に手元にある。朝比奈さん窓拭きストラップは、そういえばニンテンドーDSに付けるところがあったな、と思い出して購入し、早速取り付け。ゲームボーイミクロにも付けられるので良いのがあったらまた買ってみるしか。

 次に紀伊國屋書店に寄ってみたらライトノベルフェアをやっていて、今年のこのライトのベルがすごい!にあるランキングの上位の本が並んでた。去年もこういうのをやってた気がするけど、確かそのときは「涼宮ハルヒ」を「涼宮ハヒル」と書いてたような。今回は正しく書かれていましたが。んで、そのフェアとはさておき、富士見ファンタジアの2冊を購入。

  • 杭いし物たちの系譜逆襲の魔王
  • 王国神話空から降る天使の夢
 逆襲の魔王は今月出たやつだけど、先週本屋を探してもなかなか見あたらなかったので段々買っておこうかな、と思っていてアマゾンで買おうとしてたけど見つかったのでここでさっくり購入。

その他徒然

 ノエイン#14を見る。ソルティレイは今週はお休みで来週5話。

 研修のときの日記をSoltyreidio#16を聞きつつ書く。この中にある一般常識のコーナーで初めてますみんに教わってしまった…。最後の「情けは人のためならず」の意味のところだったけど、ガリレオ・ガリレイとか全然答えが出なかったのにこっちがあっさり出ていたのでびっくりしました。

おいでよどうぶつの森

 たぬきちの店がデパートになるとのことで休業。オパールが引っ越していった。シロカブを92ベルで200カブ購入。


平成18年01月30日 [長年日記] この日を編集

徒然

 SoltyReidio#17を聞く。冒頭からソルティレイの壮大なネタバレがあってびっくりしました。イソターネット界隈の各所でも騒がれていますけど、どうなるんですかね、このラジオとか(違)。あと、ラジオのCDが3月25日に出るとのこと。1話から13話まで。

 あと、空の軌跡を思い出すためにもちょこっと立ち上げてみたけど、あんまし覚えてない(爆)。戦闘時のクラフトやアーツも効果とかも以下同文なので、効率的な戦い方というのを思い出しつつやってみるしか。

乃木坂春香の秘密1話目

 電撃hp掲載分を読んでみる。小説との相違部分をざっと探してみたところ、春香の口調で一部、元々は「…しないの?」だったのが小説では「…しないんですか?」のようにですます調に変わっているところを発見。

 ちなみにここの回では、絵を見たか尋ねるところや最後の場面での裕人と春香のやりとりがすごく好きで、何回も見直したりしてたり。


平成18年01月31日 [長年日記] この日を編集

おいでよどうぶつの森

 昨日からたぬきちの店がデパートになってたけど、とりあえず何も買わず。カブはまだ値段が低いので保留。今週で3回目だけど週の初めは値段が買値を上回ったことがないけどそういうものなんだろうか。あと、ブタのハムカツが村にやってきた。