最新 追記

お知らせ


平成18年06月08日 [長年日記] この日を編集

すいません…すいません…すいません…

 ここ暫く仕事が忙しいので更新できてませんすいません…すいません…すいません…。


平成18年06月12日 [長年日記] この日を編集

ええかね

 久しぶりに1週間前に書いてたのとか近況とかをぺちぺちと埋めてみる。ちなみに、先週は火曜に深夜2時半まで仕事をやって以来翌日以降も疲れがちでばたんきぅでありました。

最近のことを徒然と(これを書いたのは6月5日です)

 とりあえず大阪に行ったときは、知人と会ったり日本橋を回ったりは前回同様でありました。その他、よく見ると空港に向かう電車で特急一駅のところにハルヒの舞台の一つとなっている西宮北口駅があったので、「冒険でしょでしょ?」を単曲再生で聴きながら地面だけ踏んできました。駅周辺は不思議探索で出てきたところで、高校などのある主な舞台はその先にある凪川や甲陽園だそうですが、雰囲気だけでもってことで、駅前公園と駅周辺を適当に探索しました。

 ちなみに前日はJR西ノ宮駅に寄ったけど、駅にあった地図をよく見ると「多分阪急の方が正解だな」と思いすごすごと帰りました。こんなに近いのならもうちょっと調べておけば良かった…。

 その他、前回は最後の中津駅の出口を間違えたせいでハルヒの前半が見られなかったが、今回は野球で5分延長だったがきちんと見られて、しかも兄くんとメールで実況しつつだったのでめでたし。オリジナルの話で時間軸での恐らく最終回は、最後5分のハルヒに集約されてるって感じでありました。あと、最初の無音部分はハルヒが突然ばたっと戸を開けるための前振りだと思ったのに。

 こっちに帰ってきて聞いたハルヒラジオでは初めて「恋のミクル伝説」が流れたけど、歌い直したりせずにCDに収録されるのはテレビで放映されたバージョンになるんですかね、あれ。それはそれで楽しみではありますが、ラジオでは1番だけだったのでその先が聞けなかったのが残念。

 その他のことはまた気が向いたらということで、とりあえず今日はここまで。

最近のことを徒然と(ほんもの)

 6月の電撃文庫新刊ってことで、「乃木坂春香の秘密4」や「撲殺天使ドクロちゃんです」や「灼眼のシャナS」を買ってくる。でも、先週出たウィズの新作をやってたのでまだ春香読めてない。ぐす。その割にはドクロちゃんの「谷川流の場合」と「水島努の場合」は読んだけど。これ見てると同じ電撃で出てる「絶望系 閉じられた世界」にちょっぴし興味が湧いてきた(爆)。

 で、ウィズはシナリオが5本入ってるけど、割とさっくりいきそうな「満月王の子供達」から。で、今はレベル12前後で地下1階でレベル上げ。この辺りで経験値の多い敵はサッキュバスやジャイアントゾンビ。この2体は能力値を見るとFC版III準拠の強さみたい。しかし、サッキュバスにマカニトが効いたのはびっくりしました。ジャイアントゾンビはHPが80固定で呪文無効化率が95%だから物理攻撃しかないがACが高いので、ブレスを吐かれる前にHPを削るしか。

 パーティは思いつかなかったので前回同様SOS団と鶴屋さんの組合せで。ロードハルヒ、侍キョン、忍者鶴屋さん、僧侶みくる、ビショップ有希、魔法使い古泉、のようにしてみたけど、もっと良い職業の組合せが思いついたら教えてください。種族は前回同様有希のみ人間以外という無理矢理拡大解釈でエルフ、残り5人は人間で。しかし、このシナリオは普通には後衛から攻撃できる武器がでないようで、盗賊がいないので罠に外すことを失敗することが多いのを除けば今のところなかなか順調。

 罠と言えば、今回は警報に引っかかった場合、現れるモンスターがその階には出ない強いのが出てくるようで、今の階だとアークデーモンとかライカーガスとかミフネとかが出てきた。

 で、今週のハルヒラジオでは、先週もかかった「恋のミクル伝説」が2番まで流れたのでウィズやりつつ繰り返し再生してみたり。間奏に入る「♪みっみっみらくるっ みっくるんるんっ」は癖になりそう…。

 それから、ギャラクシーエンジェルIIが発表された当時は、キャラも変わったことだしなるべく手を出さないでおこうと思ってたのですが、平野綾演じるカルーア・マジョラムってキャラが性格入れ替わりあるという話を聞き非常に興味が出てきて、そういえばさっきゅんも買うって言ってたので予約することにしてみました。

 ということでまずはアニメイトに行ってきたけどデラックスパックはまあ当然ながら予約受付終了してたのでさっくりブロッコリー通販で。ここは予約は単品のみで代引のみ、1万円未満は送料がかかり代引手数料が別途必要ってのが痛い(合わせて800円也)が、予約特典の大先生ラジオの入ったCDも付いてくるしまぁいいか。

 あとの問題点といえば後からPC版出ないか、とか、ムーンリットラヴァーズまではミルフィーユだけやってるけど、エターナルラヴァーズまだやってなかったなあ(爆)とかですか。主人公の名前がタクトだから、名前を呼ばれる度に兄くんを思い出してしまうのが敗因か(爆)。今回は主人公も変わるのでその点は安心。あと兄くんは音声合成システムを使わずとして感情豊かな「タクト」の声を聞けるので、前の三部作をやるしかっ。


平成18年06月13日 [長年日記] この日を編集

昨日のこと

 6月発売のガジェットトライアルとブルーブラスターをさっくり予約。個々に注文すると送料1000円がかかるのでまとめて注文。って、2本まとめて届くとどっちやろうと迷った挙げ句、結局どっちもやらないんだよなぁ(爆)。ブルーフロウもそういや途中までしかやってない(爆)。

 ウィズは1回だけ潜り、僧侶みくると魔法使い古泉がマスターレベルまで上がってレベル7呪文を覚えた。マロールも覚えたので快適に探索できそうだ。みくるはマリクトとマバリコを覚えたけどまだマディやマディアルを覚えていないので回復がやや面倒。

 乃木坂春香の秘密4巻は中間地点の第14話まで読んだ。とりあえずあのコスプレ衣装は反則すぎると思いますっ。

今日のこと

 昨日は飲み会で遅くなったけど、今日は残業でまた遅くなり。夕方過ぎてから以前うちの課の隣にいたらしい人がやってきてちょっと話をしたけど、高校時代のPC98話をしていると相手から「ファルコムって知ってますか」という話題が。話によると相手の人はイースIIIでファルコムに感銘を受け、それ以来ファルコムのゲームをやっており、空の軌跡SCも最近クリアしたそうな。当方も去年リメイクされたフェルガナの誓いは良かった、とかFM音源萌えとか言ってみました。いや、萌えまでは言ってませんけど(爆)。

 それから、いよいよ明日兄くんが電子の海に降臨。

 ということで、乃木坂春香の秘密4巻続きを読みながら寝ます。


平成18年06月17日 [長年日記] この日を編集

乃木坂春香の秘密4巻

 ってことで、前回の日記から結構経ったけど、乃木坂春香の秘密はあれからその日のうちに読み終わりました。

 申し訳程度の『裏切り鬱展開』要素が入っていた今回だったが、椎菜の行動はシンフォニック=レインのファル様をちょっとだけ想起させられた気がする。ちなみに、シンフォニック=レインは音楽は元より、良質の『裏切り鬱展開』を楽しめるのでその観点においても絶賛お勧めです。 > 兄くん

 それはさておき、第14話の秋葉原のとこは前回書いた衣装の件は言うまでもなく、春香が特攻を我慢すると場面とか、いろいろ良かったです。第15話の中盤からは椎菜の描写が多くなるが、そうなると自然と春香との描写が少なくなるわけで、仲直りの場面から後も短めだったので、その点はちょっと物足りなかったように思った。秋葉原にコスプレ衣装を見に行くときも順風満帆って訳ではなかったし、本が今までのより若干厚かったものの今までで結局普段のぽわぽわした春香があんまし見られなかったのが上記の原因かも。

 で、今月の電撃hpにコミック化の記事が載っていた。その前にもウェブで公開されていた春香の絵があり、それを見たときはちょっと違うなあって感じだったのだが、hpに載ってた美夏の絵を見てちょっとその考えを思い直したが、春香の絵は上から下まで赤系の色でのっぺりとした感じに見えたからなのかな、と分析してみたり。それから、春香の連載は前号だけで今回からはにかみトライアングルに戻ったので、乃木坂春香の秘密をやって欲しい今日この頃。はにかみトライアングルも1巻は読んで本は買い揃えているんですけどね。

幺楽団の歴史1

 三宮のとらのあなに行ったときに店頭で流れていた曲がすごく気になり、CDを手に取ってみてみると帯に「幺楽?それは消え入りそうな音楽、ここではFM音源を指す」とか書かれていたのでこれはっ、と思いさっくり購入。で、買って以来何度もこのCDを聞いていたり。メタ女のサウンドテストも結構使って聞いてたりするので、これはいわゆる一つのFM音源萌えってやつですか。

 ちなみにこのCDを出してるとこは上海アリス幻楽団って東方シリーズ出してるとこですが、当方そっちはやったことないのであります。というのも弾幕シューティングってのはかなり苦手で、弾幕じゃないシューティングでも以下同文な次第。クリアできたのといえばサターンで出てたファンタジーゾーンくらいのような。

ウィザードリィ五つの試練 満月王の子供達

 謎解きが難しくてなかなか先に進めなかったのだが、やっとのことで最深層に到着。早速レベル上げとアイテム探しに勤しむ。今のところレベル15と聖なる鎧とエクスカリバー、手裏剣などをゲットかね?

 聖なる鎧はミフネが落とした。手裏剣は善パーティなので装備できないが、ダメージダイスだけ見るとカシナートの剣の方が数字が大きいのでまあいいや。ってかこれ設定間違えてないですか、とか一瞬思ったり(爆)。今作はアイテムの付加効果が見えないので何ともいえないですが。ウィズのアイテムは能力がよく分からないのが多いので前作の能力表示は良かったけど今回なくなってるのは寂しい限り。あ、そういえばエクスカリバーも言うほどダメージダイス大きくないなあ…。まぁ、聖なる鎧とエクスカリバーを装備すると悪魔と不死に倍打が付くのでめでたし。


平成18年06月19日 [長年日記] この日を編集

ツァイ メタ女

 ウィズで最下層でひたすらアイテムを探すのに疲れてきたのでメタ女の続編である「ツァイ メタ女」をやり始めてみる。で、さくさく進んで2日でシナリオ15印刷所突入作戦まで到着。

 これまでの道のりは練習ステージの最後の手加減攻撃のとこで延々と普通に攻撃し続けると、隠し特技の踏ん張りと旋風剣を修得した。今回の主人公は生徒会諜報部の所属ということで、事件の依頼を選択して進むので、生物部会談の護衛とか写真同好会の不正捜査を選んでみた。前作は否応なく天文部からネオ天文部への裏切り勢力が現れ、その後天文部と生物部の争いという壮大な話であったが、今回はそれに比すると今のところ規模は小さいけど後半はすごいことになってるそうなので期待。あと、相変わらず個々の設定が素敵仕様満載でやっぱしこのゲーム面白い。そういえば、今作は前作の2年後の話だけど、生徒会長が一緒の人のような気が。

 ゲームシステムは、シミュレーションRPGだけど素早さ順に行動とか、キャラがやられても復活するとか、ファイアーエムブレムよりはシャイニング・フォースに近い印象を受けた。各特技に4つのレベルがあるっていうのもそれっぽいし。難易度は易しめで、キャラの成長要素の選択部分が特技の修得と誰に経験値を渡すかくらいなのでこの辺りもさくさく進む要因である。前にシークエンスパラディウム愛蔵版を買ってきたけど、あのゲームは最初の編成をする段階から膨大なデータ量があるのでそれとは対照的。

とらドラ・スピンオフ!

 日曜日に今月発売の電撃hp掲載の「とらドラ・スピンオフ!」を読む。最近この手の作品の生徒会とか聞くだけでメタ女をやってる関係で何か別の物を感じてしまうのだが、これに出てくる生徒会長ってメタ女に出てきてもあんまし違和感なさそうな気がした(謎)。

 あ、あと、部屋の中を捜索したところ「絶望系」の文庫本が発掘されましたにょ。

本日の出来事

 仕事の帰りにローソンで8月5日に松山である水樹奈々ライブのチケットがあるか見てみたらまだあったのでさっくり購入。17日から販売開始していたみたいだけどすっかり忘れてた。ということで席は後ろみたいだけど行ってきます。

 で、アニメイトでhm3とかコミック灼眼のシャナ2巻特典本付きを購入。hm3は巻末特集平野綾ってことで先月うちの界隈で話題になった「冒険でしょでしょ?」の衣装も載っていた。

 それと店にワるきゅーレ第4期(とかいいつつOVA2巻構成だけど)のチラシがあったのでもらってきたが、今回の主題歌はmeg rock歌わないみたい。

 それから、先週DSで発売された「メタルサーガ」の特典CD付きで売ってるのがあったので思わず購入。ファミコンの1とスーパーファミコンの2は出た頃に結構好きだったので、予約しておこうかなと思ってたけど忘れていたので予約特典が付いててめでたし。ゲームは全てタッチペンで操作する仕様で且つ、移動速度があまり速くないので、最初のウォンテッドモンスターを退治するところまでやったところもっさりとした動作だと思った。それから、今回は戦車の扱いが結構変わっていて、パーティで1台の戦車に乗り込んだり、装甲タイルがなくてパーツ毎に耐久値が設定されていたりするようになっていた。


平成18年06月22日 [長年日記] この日を編集

ハルヒDVD 0巻

 ということで早速買ってきました。特典のメイキングクリップってのはてっきりアニメ制作現場を見られるのかと思ってたけど、見てみると宇宙人CMの方でびっくりしました。で、宇宙人をやってるのが監督だったので二重にびっくりしました。

ガジェットトライアル体験版

 今日が発売日だけど来週のブルーブラスターと一緒に注文しているので、とりあえず体験版を落としてやってみる。このゲームはアドベンチャー部とシミュレーション部が交互に出てくるが、アドベンチャー部は自軍の教官役がキョンの人だったり、結構話が長かったりする。で、肝心のシミュレーション部であるけど、1面だけやった限りでは、ゲーム画面上でユニットの相性が分からないとか、のコマンドの使い方でやや不親切なところがあるなと感じた。ユニット相性はゲームを買ったらきちんとしたものが付いてくるのかも知れないけど、テキストマニュアルに載ってるとおりで、攻撃力が4段階くらいになってるのかも知れないなあ。

 あ、あと、ふぃんふぁにーの声は暫く誰だったか分かんなかったです。

GAII

 ブロッコリーの通販で頼んでおいたのが届いたのでとりあえず開封。中にカルーアのアナザージャケットってのが付いてたのでとりあえず着せ替えてみたり。


平成18年06月25日 [長年日記] この日を編集

最近のハルヒいろいろ

 イソターネット界隈を見てみると、26日発売のコミック版ハルヒ2巻がもう売ってる気配だったので土曜日にアニメイトにお買い物に。そうすると、本日発売ってことで入荷されてたのでさっくり購入。で、調べてみるとDVDはまだあったけど詰合は売り切れたみたいだった。あと、DVD発売週の土曜っていつも人が相当多いような気が。15分くらい会計を待つのもざらにあったり。店内にはハルヒの詰合3曲、OP、EDが流れていたのでまあ良いけど。しかし、最初聞いたときにはそれなりだと思っていた「God knows...」が店内で聞いてると良いなあと思い始め、それから家に帰ったら詰合3曲を延々と連続再生。最初それなりだと思ったのは詰合を火曜に買って、文化祭の回を見てからハルヒの2曲を聴こうとしていたところ、木曜にDVDを買いに行ったときに店内放送であっさり流れてて野望が打ち砕かれたからって説が(爆)。

 ところで、雑誌で読んだときも思ったけど、コミック2巻の最後って通常ならば完全に終わり、って感じだけど普通に続く、ってことになってますなあ。

ガジェットトライアル体験版

 あれから2面を進めてみる。で、分かってきたことは攻撃で与えられる損害量は固定値で、防御側は2分の1してそこから地形防御を引く感じみたい。で、後はZOCの概念がないので敵ユニットを足止めしづらいとか、AT制は拠点を奪うときとか重要な戦局では重要だな、とか思った。マップはやや小さめで見づらいけど後半の大きなマップを考えてるのかなと思いつつ、それでもユニットは判別が付けづらいなぁ。あ、あとアドベンチャー部でセーブができないのでシミュレーション部を終わらせた後、結構長いシミュレーション部を終わらせないとセーブできないのがちょっとあれかも。お陰で2面は会話を飛ばしてしまいました。でも、ソフトが届いて本番やるときにどうせもう一回聞くからまあいいか、ってことで。

部屋の配置換え

 現在うちではパソコンを2台使用しているが、今まで振り返らないともう1台の画面が見えなかったので、配置換えしてパソコンを2台並べてみる。今のところ結構快適。でも、テレビの置く場所がなくなってしまった…。


平成18年06月28日 [長年日記] この日を編集

ギャラクシーエンジェルII

 さっきゅんの勧めもあり、兎に角序盤をやってみることにする。今までの話の経緯を見れば分かるとおり当然カルーアルートで。…みゅ、戦闘シーンはテキーラしか出てこないんですね、むぅ…。2話までやったところカルーアよりテキーラの方が出番多いような気も。

 それから、2話でいろいろあった後、アプリコットが戦闘前に「絶対私を選んでくださいね」って言ってくるけどあれ反則(笑)。さっきゅんが言ってた意味がようやく分かったような気がします。

 ゲームとしては、アドベンチャーパートはメッセージ送りを自動にすると頗る快適で、良い感じで文章が流れていく。かなりこの辺は調整されてるんではないかと思った。また、いちばん最初のXbox版GAをやったときには選択肢が表示されるとき、初期状態はどの選択肢も選んでいない状態なのでボタン連打でメッセージ送りをしてるときも間違えて選ぶことがなくて便利な機能だな、と思っていた(あんましこの手のゲームはしないので既に一般的な昨日かどうかは分かんない)けど、今回はそれはなかった。でも、バックログを読むときに、音声再生の他にもよく見るとそこに戻ることができる機能が付いてたのでより便利になっていた。同様にセーブが6箇所しかないのは最初は少ないなと思ったてたけど、これもACT単位で戻れるのでこれくらいでも何とかなるのかな、と思った。

 それに対してシミュレーションパートは前作に比べてカメラの自由度が減っていたのが残念なところ。基本的にマップ場面で進行させて要所でカメラビューに切り替えるみたい。あと、戦闘中にユニット一覧表とか能力値とかが表示できないのもちょっとあれかな、と思ったところ。

 ということで、2話でとりあえず戦闘をアプリコットを選択したところまでやって、溯ってカルーアにすべきかどうか迷い中なとこまで進んだところであります。

今後出る工画堂のゲームとかとか

 とりあえず今週末にはガジェット・トライアルとブルーブラスターが到着予定。

 で、来月には「シンフォニック=レイン」の流れのシリーズの新作である「ディアピアニッシモ」が出る予定みたいだけど、今月のログインによると歌うのは後藤邑子姉さんってことで、えらく時流に乗った配役だなと思ってみたり。それからこのゲームはフィギュアに内蔵のUSBメモリにゲームが入っているところで且つ容量が128MBということで、ゲームを収めるにしては少ないなというのがフィギュアの話を聞いたときからの問題だと思っていた。曲は全部で5曲とのことで、「シンフォニック=レイン」を見てみると1曲当たり15?20MB、また、ゲーム全体では最初のが約2.3GB、愛蔵版が約2.75GBなので画期的な圧縮でもされないと相当容量が厳しい気がするなあ。

その他

 来週平野綾が音楽番組出演が急遽決まってみたいで、ランティスのサイトを覗きに行ったけど相当重い。観覧の応募締切が明日で、日曜に収録、翌日に放送ってことだそうだからすごく急。それから、ふと気付いたがあるごるきゅんがハルヒ見てる東京MXテレビは今週の放送時間が月曜午後8時半からに変更されてるから、もろに放送時間が重なる気が。