«前の日記(平成24年01月04日) 最新 次の日記(平成24年01月10日)» 編集

お知らせ


平成24年01月09日 [長年日記]

スマートフォンをゲットかね?

 元日に予約してたスマートフォンSH-04Aが金曜日に届いたので、3連休の間は各機能を試してみたりアプリについて調べてみたり入れてみたり。カメラはすぐに起動するし、ある程度の手ぶれ補正も付いてるしで結構使い勝手良さそう。画像サイズは最大4000×3000だけど、あんまりそこまでは使わなさそう。3D機能も思ったよりも飛び出すのでちょっとだけ面白い。

 で、電話帳を弄ってみることにして、標準のとシャープのSH電話帳があるけど、標準のはグループ分けが移動できない…。シャープの方が便利そうな気がするけど、データ共有されるのかな、これ。

 それから日本語入力は、ATOKのお試し版を使ってみたけど、フラワータッチで濁点や捨て仮名(今調べて知った。「ゃ」とか「ゅ」とかの小さな字そのものが今まで拗音かと思ってた(爆)。)1ストロークで入れられるのが便利かね。PCのユーザ辞書とも連携できるということだし、後日購入予定。

 あとはホームだけど、ADW.Launcherが気になって使ってみたらデフォルト設定だとデスクトップの移動はスムーズだけど、ドロワーの移動が結構スクロールさせないと次のページに行かなかった。今のところあんまり高機能なのも要らないのでホームアプリは暫くデフォルトのでも良いかも知れない。それよりも壁紙の設定がいまいち分かりづらい方が気になるところ。スクリーンごとに壁紙変えられたらええかね。