«前の日記(平成18年06月13日) 最新 次の日記(平成18年06月19日)» 編集

お知らせ


平成18年06月17日 [長年日記]

乃木坂春香の秘密4巻

 ってことで、前回の日記から結構経ったけど、乃木坂春香の秘密はあれからその日のうちに読み終わりました。

 申し訳程度の『裏切り鬱展開』要素が入っていた今回だったが、椎菜の行動はシンフォニック=レインのファル様をちょっとだけ想起させられた気がする。ちなみに、シンフォニック=レインは音楽は元より、良質の『裏切り鬱展開』を楽しめるのでその観点においても絶賛お勧めです。 > 兄くん

 それはさておき、第14話の秋葉原のとこは前回書いた衣装の件は言うまでもなく、春香が特攻を我慢すると場面とか、いろいろ良かったです。第15話の中盤からは椎菜の描写が多くなるが、そうなると自然と春香との描写が少なくなるわけで、仲直りの場面から後も短めだったので、その点はちょっと物足りなかったように思った。秋葉原にコスプレ衣装を見に行くときも順風満帆って訳ではなかったし、本が今までのより若干厚かったものの今までで結局普段のぽわぽわした春香があんまし見られなかったのが上記の原因かも。

 で、今月の電撃hpにコミック化の記事が載っていた。その前にもウェブで公開されていた春香の絵があり、それを見たときはちょっと違うなあって感じだったのだが、hpに載ってた美夏の絵を見てちょっとその考えを思い直したが、春香の絵は上から下まで赤系の色でのっぺりとした感じに見えたからなのかな、と分析してみたり。それから、春香の連載は前号だけで今回からはにかみトライアングルに戻ったので、乃木坂春香の秘密をやって欲しい今日この頃。はにかみトライアングルも1巻は読んで本は買い揃えているんですけどね。

幺楽団の歴史1

 三宮のとらのあなに行ったときに店頭で流れていた曲がすごく気になり、CDを手に取ってみてみると帯に「幺楽?それは消え入りそうな音楽、ここではFM音源を指す」とか書かれていたのでこれはっ、と思いさっくり購入。で、買って以来何度もこのCDを聞いていたり。メタ女のサウンドテストも結構使って聞いてたりするので、これはいわゆる一つのFM音源萌えってやつですか。

 ちなみにこのCDを出してるとこは上海アリス幻楽団って東方シリーズ出してるとこですが、当方そっちはやったことないのであります。というのも弾幕シューティングってのはかなり苦手で、弾幕じゃないシューティングでも以下同文な次第。クリアできたのといえばサターンで出てたファンタジーゾーンくらいのような。

ウィザードリィ五つの試練 満月王の子供達

 謎解きが難しくてなかなか先に進めなかったのだが、やっとのことで最深層に到着。早速レベル上げとアイテム探しに勤しむ。今のところレベル15と聖なる鎧とエクスカリバー、手裏剣などをゲットかね?

 聖なる鎧はミフネが落とした。手裏剣は善パーティなので装備できないが、ダメージダイスだけ見るとカシナートの剣の方が数字が大きいのでまあいいや。ってかこれ設定間違えてないですか、とか一瞬思ったり(爆)。今作はアイテムの付加効果が見えないので何ともいえないですが。ウィズのアイテムは能力がよく分からないのが多いので前作の能力表示は良かったけど今回なくなってるのは寂しい限り。あ、そういえばエクスカリバーも言うほどダメージダイス大きくないなあ…。まぁ、聖なる鎧とエクスカリバーを装備すると悪魔と不死に倍打が付くのでめでたし。