«前の日記(平成18年06月08日) 最新 次の日記(平成18年06月13日)» 編集

お知らせ


平成18年06月12日 [長年日記]

ええかね

 久しぶりに1週間前に書いてたのとか近況とかをぺちぺちと埋めてみる。ちなみに、先週は火曜に深夜2時半まで仕事をやって以来翌日以降も疲れがちでばたんきぅでありました。

最近のことを徒然と(これを書いたのは6月5日です)

 とりあえず大阪に行ったときは、知人と会ったり日本橋を回ったりは前回同様でありました。その他、よく見ると空港に向かう電車で特急一駅のところにハルヒの舞台の一つとなっている西宮北口駅があったので、「冒険でしょでしょ?」を単曲再生で聴きながら地面だけ踏んできました。駅周辺は不思議探索で出てきたところで、高校などのある主な舞台はその先にある凪川や甲陽園だそうですが、雰囲気だけでもってことで、駅前公園と駅周辺を適当に探索しました。

 ちなみに前日はJR西ノ宮駅に寄ったけど、駅にあった地図をよく見ると「多分阪急の方が正解だな」と思いすごすごと帰りました。こんなに近いのならもうちょっと調べておけば良かった…。

 その他、前回は最後の中津駅の出口を間違えたせいでハルヒの前半が見られなかったが、今回は野球で5分延長だったがきちんと見られて、しかも兄くんとメールで実況しつつだったのでめでたし。オリジナルの話で時間軸での恐らく最終回は、最後5分のハルヒに集約されてるって感じでありました。あと、最初の無音部分はハルヒが突然ばたっと戸を開けるための前振りだと思ったのに。

 こっちに帰ってきて聞いたハルヒラジオでは初めて「恋のミクル伝説」が流れたけど、歌い直したりせずにCDに収録されるのはテレビで放映されたバージョンになるんですかね、あれ。それはそれで楽しみではありますが、ラジオでは1番だけだったのでその先が聞けなかったのが残念。

 その他のことはまた気が向いたらということで、とりあえず今日はここまで。

最近のことを徒然と(ほんもの)

 6月の電撃文庫新刊ってことで、「乃木坂春香の秘密4」や「撲殺天使ドクロちゃんです」や「灼眼のシャナS」を買ってくる。でも、先週出たウィズの新作をやってたのでまだ春香読めてない。ぐす。その割にはドクロちゃんの「谷川流の場合」と「水島努の場合」は読んだけど。これ見てると同じ電撃で出てる「絶望系 閉じられた世界」にちょっぴし興味が湧いてきた(爆)。

 で、ウィズはシナリオが5本入ってるけど、割とさっくりいきそうな「満月王の子供達」から。で、今はレベル12前後で地下1階でレベル上げ。この辺りで経験値の多い敵はサッキュバスやジャイアントゾンビ。この2体は能力値を見るとFC版III準拠の強さみたい。しかし、サッキュバスにマカニトが効いたのはびっくりしました。ジャイアントゾンビはHPが80固定で呪文無効化率が95%だから物理攻撃しかないがACが高いので、ブレスを吐かれる前にHPを削るしか。

 パーティは思いつかなかったので前回同様SOS団と鶴屋さんの組合せで。ロードハルヒ、侍キョン、忍者鶴屋さん、僧侶みくる、ビショップ有希、魔法使い古泉、のようにしてみたけど、もっと良い職業の組合せが思いついたら教えてください。種族は前回同様有希のみ人間以外という無理矢理拡大解釈でエルフ、残り5人は人間で。しかし、このシナリオは普通には後衛から攻撃できる武器がでないようで、盗賊がいないので罠に外すことを失敗することが多いのを除けば今のところなかなか順調。

 罠と言えば、今回は警報に引っかかった場合、現れるモンスターがその階には出ない強いのが出てくるようで、今の階だとアークデーモンとかライカーガスとかミフネとかが出てきた。

 で、今週のハルヒラジオでは、先週もかかった「恋のミクル伝説」が2番まで流れたのでウィズやりつつ繰り返し再生してみたり。間奏に入る「♪みっみっみらくるっ みっくるんるんっ」は癖になりそう…。

 それから、ギャラクシーエンジェルIIが発表された当時は、キャラも変わったことだしなるべく手を出さないでおこうと思ってたのですが、平野綾演じるカルーア・マジョラムってキャラが性格入れ替わりあるという話を聞き非常に興味が出てきて、そういえばさっきゅんも買うって言ってたので予約することにしてみました。

 ということでまずはアニメイトに行ってきたけどデラックスパックはまあ当然ながら予約受付終了してたのでさっくりブロッコリー通販で。ここは予約は単品のみで代引のみ、1万円未満は送料がかかり代引手数料が別途必要ってのが痛い(合わせて800円也)が、予約特典の大先生ラジオの入ったCDも付いてくるしまぁいいか。

 あとの問題点といえば後からPC版出ないか、とか、ムーンリットラヴァーズまではミルフィーユだけやってるけど、エターナルラヴァーズまだやってなかったなあ(爆)とかですか。主人公の名前がタクトだから、名前を呼ばれる度に兄くんを思い出してしまうのが敗因か(爆)。今回は主人公も変わるのでその点は安心。あと兄くんは音声合成システムを使わずとして感情豊かな「タクト」の声を聞けるので、前の三部作をやるしかっ。