«前の日記(平成18年06月25日) 最新 次の日記(平成18年07月02日)» 編集

お知らせ


平成18年06月28日 [長年日記]

ギャラクシーエンジェルII

 さっきゅんの勧めもあり、兎に角序盤をやってみることにする。今までの話の経緯を見れば分かるとおり当然カルーアルートで。…みゅ、戦闘シーンはテキーラしか出てこないんですね、むぅ…。2話までやったところカルーアよりテキーラの方が出番多いような気も。

 それから、2話でいろいろあった後、アプリコットが戦闘前に「絶対私を選んでくださいね」って言ってくるけどあれ反則(笑)。さっきゅんが言ってた意味がようやく分かったような気がします。

 ゲームとしては、アドベンチャーパートはメッセージ送りを自動にすると頗る快適で、良い感じで文章が流れていく。かなりこの辺は調整されてるんではないかと思った。また、いちばん最初のXbox版GAをやったときには選択肢が表示されるとき、初期状態はどの選択肢も選んでいない状態なのでボタン連打でメッセージ送りをしてるときも間違えて選ぶことがなくて便利な機能だな、と思っていた(あんましこの手のゲームはしないので既に一般的な昨日かどうかは分かんない)けど、今回はそれはなかった。でも、バックログを読むときに、音声再生の他にもよく見るとそこに戻ることができる機能が付いてたのでより便利になっていた。同様にセーブが6箇所しかないのは最初は少ないなと思ったてたけど、これもACT単位で戻れるのでこれくらいでも何とかなるのかな、と思った。

 それに対してシミュレーションパートは前作に比べてカメラの自由度が減っていたのが残念なところ。基本的にマップ場面で進行させて要所でカメラビューに切り替えるみたい。あと、戦闘中にユニット一覧表とか能力値とかが表示できないのもちょっとあれかな、と思ったところ。

 ということで、2話でとりあえず戦闘をアプリコットを選択したところまでやって、溯ってカルーアにすべきかどうか迷い中なとこまで進んだところであります。

今後出る工画堂のゲームとかとか

 とりあえず今週末にはガジェット・トライアルとブルーブラスターが到着予定。

 で、来月には「シンフォニック=レイン」の流れのシリーズの新作である「ディアピアニッシモ」が出る予定みたいだけど、今月のログインによると歌うのは後藤邑子姉さんってことで、えらく時流に乗った配役だなと思ってみたり。それからこのゲームはフィギュアに内蔵のUSBメモリにゲームが入っているところで且つ容量が128MBということで、ゲームを収めるにしては少ないなというのがフィギュアの話を聞いたときからの問題だと思っていた。曲は全部で5曲とのことで、「シンフォニック=レイン」を見てみると1曲当たり15?20MB、また、ゲーム全体では最初のが約2.3GB、愛蔵版が約2.75GBなので画期的な圧縮でもされないと相当容量が厳しい気がするなあ。

その他

 来週平野綾が音楽番組出演が急遽決まってみたいで、ランティスのサイトを覗きに行ったけど相当重い。観覧の応募締切が明日で、日曜に収録、翌日に放送ってことだそうだからすごく急。それから、ふと気付いたがあるごるきゅんがハルヒ見てる東京MXテレビは今週の放送時間が月曜午後8時半からに変更されてるから、もろに放送時間が重なる気が。