«前の日記(平成18年06月17日) 最新 次の日記(平成18年06月22日)» 編集

お知らせ


平成18年06月19日 [長年日記]

ツァイ メタ女

 ウィズで最下層でひたすらアイテムを探すのに疲れてきたのでメタ女の続編である「ツァイ メタ女」をやり始めてみる。で、さくさく進んで2日でシナリオ15印刷所突入作戦まで到着。

 これまでの道のりは練習ステージの最後の手加減攻撃のとこで延々と普通に攻撃し続けると、隠し特技の踏ん張りと旋風剣を修得した。今回の主人公は生徒会諜報部の所属ということで、事件の依頼を選択して進むので、生物部会談の護衛とか写真同好会の不正捜査を選んでみた。前作は否応なく天文部からネオ天文部への裏切り勢力が現れ、その後天文部と生物部の争いという壮大な話であったが、今回はそれに比すると今のところ規模は小さいけど後半はすごいことになってるそうなので期待。あと、相変わらず個々の設定が素敵仕様満載でやっぱしこのゲーム面白い。そういえば、今作は前作の2年後の話だけど、生徒会長が一緒の人のような気が。

 ゲームシステムは、シミュレーションRPGだけど素早さ順に行動とか、キャラがやられても復活するとか、ファイアーエムブレムよりはシャイニング・フォースに近い印象を受けた。各特技に4つのレベルがあるっていうのもそれっぽいし。難易度は易しめで、キャラの成長要素の選択部分が特技の修得と誰に経験値を渡すかくらいなのでこの辺りもさくさく進む要因である。前にシークエンスパラディウム愛蔵版を買ってきたけど、あのゲームは最初の編成をする段階から膨大なデータ量があるのでそれとは対照的。

とらドラ・スピンオフ!

 日曜日に今月発売の電撃hp掲載の「とらドラ・スピンオフ!」を読む。最近この手の作品の生徒会とか聞くだけでメタ女をやってる関係で何か別の物を感じてしまうのだが、これに出てくる生徒会長ってメタ女に出てきてもあんまし違和感なさそうな気がした(謎)。

 あ、あと、部屋の中を捜索したところ「絶望系」の文庫本が発掘されましたにょ。

本日の出来事

 仕事の帰りにローソンで8月5日に松山である水樹奈々ライブのチケットがあるか見てみたらまだあったのでさっくり購入。17日から販売開始していたみたいだけどすっかり忘れてた。ということで席は後ろみたいだけど行ってきます。

 で、アニメイトでhm3とかコミック灼眼のシャナ2巻特典本付きを購入。hm3は巻末特集平野綾ってことで先月うちの界隈で話題になった「冒険でしょでしょ?」の衣装も載っていた。

 それと店にワるきゅーレ第4期(とかいいつつOVA2巻構成だけど)のチラシがあったのでもらってきたが、今回の主題歌はmeg rock歌わないみたい。

 それから、先週DSで発売された「メタルサーガ」の特典CD付きで売ってるのがあったので思わず購入。ファミコンの1とスーパーファミコンの2は出た頃に結構好きだったので、予約しておこうかなと思ってたけど忘れていたので予約特典が付いててめでたし。ゲームは全てタッチペンで操作する仕様で且つ、移動速度があまり速くないので、最初のウォンテッドモンスターを退治するところまでやったところもっさりとした動作だと思った。それから、今回は戦車の扱いが結構変わっていて、パーティで1台の戦車に乗り込んだり、装甲タイルがなくてパーツ毎に耐久値が設定されていたりするようになっていた。