«前の日記(平成18年06月22日) 最新 次の日記(平成18年06月28日)» 編集

お知らせ


平成18年06月25日 [長年日記]

最近のハルヒいろいろ

 イソターネット界隈を見てみると、26日発売のコミック版ハルヒ2巻がもう売ってる気配だったので土曜日にアニメイトにお買い物に。そうすると、本日発売ってことで入荷されてたのでさっくり購入。で、調べてみるとDVDはまだあったけど詰合は売り切れたみたいだった。あと、DVD発売週の土曜っていつも人が相当多いような気が。15分くらい会計を待つのもざらにあったり。店内にはハルヒの詰合3曲、OP、EDが流れていたのでまあ良いけど。しかし、最初聞いたときにはそれなりだと思っていた「God knows...」が店内で聞いてると良いなあと思い始め、それから家に帰ったら詰合3曲を延々と連続再生。最初それなりだと思ったのは詰合を火曜に買って、文化祭の回を見てからハルヒの2曲を聴こうとしていたところ、木曜にDVDを買いに行ったときに店内放送であっさり流れてて野望が打ち砕かれたからって説が(爆)。

 ところで、雑誌で読んだときも思ったけど、コミック2巻の最後って通常ならば完全に終わり、って感じだけど普通に続く、ってことになってますなあ。

ガジェットトライアル体験版

 あれから2面を進めてみる。で、分かってきたことは攻撃で与えられる損害量は固定値で、防御側は2分の1してそこから地形防御を引く感じみたい。で、後はZOCの概念がないので敵ユニットを足止めしづらいとか、AT制は拠点を奪うときとか重要な戦局では重要だな、とか思った。マップはやや小さめで見づらいけど後半の大きなマップを考えてるのかなと思いつつ、それでもユニットは判別が付けづらいなぁ。あ、あとアドベンチャー部でセーブができないのでシミュレーション部を終わらせた後、結構長いシミュレーション部を終わらせないとセーブできないのがちょっとあれかも。お陰で2面は会話を飛ばしてしまいました。でも、ソフトが届いて本番やるときにどうせもう一回聞くからまあいいか、ってことで。

部屋の配置換え

 現在うちではパソコンを2台使用しているが、今まで振り返らないともう1台の画面が見えなかったので、配置換えしてパソコンを2台並べてみる。今のところ結構快適。でも、テレビの置く場所がなくなってしまった…。